2005-02-06から1日間の記事一覧

愛知県の通り魔殺人について

犯人の男は、刑務所を出たばかり、更生施設からゆくえをくらまし、数日放浪したあげく「いらいらして」殺人。こういう事件を防ぐにはどうすべきなのか?

「世界文学全集」とは?

(question:1107684203)に回答してみた。全集本はかなり好きでした。今でも本が好きなのはあれのお陰かも。あそこで答えた以外にも、思い出せばシートンの動物記とファーブルの昆虫記が抄出で一冊本になった本もあったなぁ……。「狼王ロボ」や「灰色熊ワープの…

均等割問題に切り込む質問が

(question:1107623456)id:popona氏の質問。均等割について「質問者サイド」からの意見を引き出そうとしている。おそらく、システム的な問題を提起するにはこれがもっとも有効な切り方であろう。ただし、それが全体にどのくらいの割合になるか(ごく一部の人…

市民

という日記をもって、私は「はてなダイアリー市民」になりました。m(__)m皆様、あらためましてよろしゅうお願い申し上げます。 記念の意味を込め、早速桜玉吉と須藤真澄キーワードを編集。前者に「マリオの大冒険」を追加し、後者に「単行本発行年」を入れて…

須藤さんちの「ゆず」が永眠されました。

公式HPのお知らせ。少しだけ漫画自慢をさせていただくと、

御緩漫玉日記(桜玉吉)購入

基本的に単行本でしか読まないので、ぱそみ(ぺそみ)ちゃんの話も頭の中で途中でぶっちぎれており、色々「そういうことになっていたのか」と驚く。それにしても、実に正しい意味での「私小説的日記漫画」*1だなあと思う。フィクションの使い方も含めて、正…

昨日から風邪

調子が悪かったのはやはり風邪のようで、のどがひいひい言う。けど、みんなそんな感じなようなので、それはそれで納得する。