注目のアンケート(question:1106190156)

  • id:Xenos氏による、興味深いアンケート。
  • 私の「回答者ポイント供託制」(らしい)選択肢も入れて下さったようで感謝。
  • 面白いのは、(1)のはてな案への支持が意外に少なく(2)への支持が多いな、と思ったら、(1)+(2)という選択肢にどかっと票が入ってること。今回のはてな案は支持されている、だけでなくより過激な対応を多くのユーザーは求めているということらしい。この流れを作っているのは、ここ最近暴れ回っている某氏かもしれないですね。
  • 私はアマノジャクなんで、こういう結果がでてくるとちょっと鼻白む思いがする。だって、あの手合いは、たとえどんなシステムであってもその隙をついて喜ぶと思うんで、それを排除することを考えても余り意味がないと思うんですね。ましてそのためにはてなが使いにくいサイトになるとしたら、はてな全体の問題にもなりかねないな、と。
  • 個人的には、そこまで運営側が「ある種のユーザー」に対して腹を立てているのなら(表には出さないけど多分腹を立てているんでしょう)私なら「ユーザーIDの制限」とかじゃなく、もっと陰湿な対応をしますね。該当のIPをチェックして対象がしぼれるようなら、そのユーザーを複数あるサーバーのうち必ず一番旧式で使いにくく重いサーバーに振るようにする、とかね。質問を早押しするためにF5クリックをしていると思われるユーザーとかも。そうすれば、「自然と」そういうユーザーは離れていくことになるでしょう。運営側はある意味「何でもあり」な立場なんだから、一切ユーザーには見えない所でやってくれるなら、そのくらいのことをしても全然構わないと思います。というかやるべきか、と。
  • ……てなこと書いて、明日からはてなが異様に重かったらどうしよう……(ーー;)……(笑)
  • そうそうid:hkt_oさん、hkt_oさんの「初期ポイント増額&オープンポイント廃止案」にも結構票が入ってますよ〜(単独じゃなく、2+4って形で)。(http://nikki.g.hatena.ne.jp/hkt_o/20050117)
  • hkt_oさんの過去質問に対するopponent氏の言葉には、なかなか歴史の重みがありました。(http://www.hatena.ne.jp/1087125544#a29