ひろゆき、動く

のまネコ問題で、ある意味一つのターニングポイントになるかもしれない局面です。2ch管理人西村博之氏がavex社に公開質問状を提出。一週間という期限を区切っての回答を求めています。内容は「のまタコ」について。
この「のまタコ」とは、以前から何度かTBなどさせて頂いていた「のまタコ新聞」さんが推進しておられた風刺キャラで、某avex社の看板芸能人(アーティスト、とは余り呼びたくないので)H崎さんのイメージキャラクターによく似た「馬の水袋をモチーフにしたキャラクター」であります。今回の公開質問状については以下の要点整理がよく説明してくれているのでこちらでの分析は略。

〜〜要点整理〜〜
・スルーすれば、別のキャラクターのインスパイアを生んでまた公開質問状。公認したと判断されて他の人間が追随する。つまり、これが『インスパイヤスパイラル』
・下手に訴えでもすれば、それこそ事が公になり一連ののまネコの話が余計拡散する。また、拡散できるチャンス。
・ダメと回答してくれば、『お前らの言うインスパイアって何よ?』と追撃され、糞がどんな言い訳してくるのか楽しめる。(ここで今までの流れだとまた自爆する確率高し)
・ちなみに、あゆのマークは商標を取ってないとの情報あり。ようはモナーと同一の対応が出来る。
・副産物として、そもそもあゆのロゴマークはパクリだったことが広く知られる。
・おまけに、あゆのプロモやライブ構成、衣装などのパクリっぷりも徐々に広まる。
・ひろゆこにとっては、いつもの調子で「だたの洒落」の可能性あり。しかし、これで本気で殴りかかってくりゃ、「洒落も通じない余裕のない企業なんですねー」「売れるかどうかも分からないグッズなんて、販売する訳ないでしょ?」って言われて、『エイベ糞一本釣り』必定。
2chでの情報共有は、『鋭い点を突く1人の厄介なクレーマー』&『適当にねじ伏せられる999人のクレーマー』 が『鋭い点を突く1000人の厄介なクレーマー』になる。電車男を引き合いに出して、「企業にとって影響ない」ってのは、的外れもいいところ。
(引用:『【インスパイヤ2ちゃんねるひろゆき氏、エイベックスに"のまタコ"についての公開質問状送付★:http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1127620472/

個人的には、確かに本筋の抗議とは少し外れているものの、avexの姿勢を見るためにも、またここまでこじれた「のまネコ」問題での話し合いが難しいとすればチャンネル作りという観点からも面白い観測気球だと思いました。まあ、まかり間違ってもavexの重役さんたちが予想していなかったタイプの抗議行動でしょうね。ネット上の無数を相手にするということの怖さとは、このように自在な時間と容量を持つ多数の脳を相手にするという怖さでもあるわけで、この点でも「無理矢理権利を抑えちまえ」というavexCCCD的戦略は敗北するのでしょうか……ネットコミュニティ住民という巨大な脳のP2Pネットワークに。