はてなに吹く風

風で動くインターネットサービス「はてな」、全サーバーの電力を風力発電で

代表の近藤淳也氏は「大規模な Web サイトの運営には日々膨大な電力が必要となり、そのために地球環境を犠牲にしてしまっていることもまた事実。『インターネットサービスで人々の生活を豊かにしたい』というはてなの理念を実現するためには、こうした現実にも目を向ける必要があると考え、グリーン電力証書の仕組みに注目した」と述べる。

近藤社長は本当に面白い。個人的には

希望の国のエクソダス

希望の国のエクソダス

のラスト近く、日本を『エクソダス(脱出)』した若者達が作り出した街に立ち並ぶ風力発電の微妙な隆起をつけられたプロペラが、風に当たって音楽を奏でているという美しいシーンをふと思い出しました。
はてなというサービスの向こうにも、そういうかすかな(確かな)音楽が聞こえてくるような気がします。
ここしばらく「Game★Chu」に入り浸って*1全然人力回答してなかったんですが、ちと反省。忙しいとはいえ、まぁゲームする暇があるなら少しは回答もすることにしましょう。

*1:これだって、はてなのTOPにリンクが貼ってあったから登録したんですけどね。