単なる日記

一日家。ときどき買い物。あと仕事。最近の休日はそんな感じで、それでいーのかよ、と。


過去いろいろとblogに書いていたことが、どうも仕事そのものになりつつあって、今は、言ってみればblog書く代わりに仕事しているような感じ。世の中というページに記事書く作業は、楽しいと言えば楽しいかもしれないけれど、ずしり、と重くもあります。


昨日は久しぶりに人前でレクチャーみたいなことする機会があって、ちょっと変なテンションでした。ダメダメでした。もう少し考えてやらないとダメです…。継続客相手の営業と、一見さん相手の営業のメソッドは違って、そしてその中間を狙うところには、そのどちらとも違ったメソッドが必要。前者には、「相手に届く」ことが必要だし、後者は「つかむ」ことが必要。そして中間には、「一発でつかんでかつ届く」ことが必要なんだなあ。



と、まあ、たまに書かないと突然アカウント消えてたりしても困るので、日記というか、メモ?書いてみた。意外と大事なこと書いた気もする。