説明会について

事後報告、ではないですけれど(誰も待っちゃいねえ)。


説明会に「謎」を仕込むぜ、って考えてた割には、前日にヘタれて「キーワード」を提示するに止まりました。まあ、「なぜこれがすべてに繋がるキーワードなのか」という「謎」になってるという意味では方針を変えたわけではないのですが、「謎で引っ張る」というよりは「キーワードというもののもつ(一種まやかしの)求心力で引っ張る」方向性になった観があるのは否めないところ。その辺がつまり、ストーリーテラーとしての自分の能力に自信がなく、ヘタれた部分なわけです。



まあ、説明会というのは別に自己満足のためにやるわけではなくて他の人のためにやるものなわけですから、80点か30点のギャンブル路線(純粋な「謎」路線)を狙わずに、安定した60点路線(「キーワード」路線)を取ったのは別に間違いではないでしょうし、実際説明会後の質問も昨年より多かったので、それは一定の成功と言えるのでしょう。



まあ、まだ秋の説明会もある。頑張らねば。
ただこれ、「一番大事な仕事」の割に、仕事時間の大半はほかの仕事で埋まっていたりするため、クオリティ上げるには相当工夫するかプライベート削らなきゃいけないのが問題なんだよなあ。
変なの。
これに限らず、「なぜか『そういうことになってる』こと」って、なんかありますね。