ふと思い立って

何となく興味に引かれて岩波文庫の「近世畸人伝」を購入して、風呂場で読んでいます。

近世畸人伝 (岩波文庫)

近世畸人伝 (岩波文庫)

最近、あんまりダイアリを書くことがないので(書きたいことはあるが仕事上書けないことばかりなので)、その代わりにまあ少しでも何か残しておこうかなあ、と、畸人伝から面白かったエピソードやなんやを、少し現代風に分かりやすくアレンジしたりして紹介してみたいと思います。
まあ、のんびり風呂に入って眠り込みもせず読めるとき以外は書けないので、それはそれであまりハイペース更新にはならないと思いますし、そのうちやめるかもしれんのですが…。


ちなみに、近世畸人伝、本文も入力した方が良いのかなあと思って調べてみると、幸いなことにこちら
国際日本文化研究センター「近世畸人伝」
で全文が読めるようで、興味のある方は、本を購入するか、そちらに行ってみるとよいと思います。
ありがたい時代ですね。