激しい勘違い……(question:1107961842)

というか、トラックバックあんまり意味無いです。ごめんなさい>So-shiro氏。私は、「あなた(回答者)における「コペルニクス的転回」のときとは、どんなときですか?」という質問に、危うく以下のように答える所でした。

http://www.hatena.ne.jp/1087475425
1)はじめて0ポイント評価をつけられた時。(少し言い訳すると、1つめは自分が見た直後にサイトのデザインが変わったようで、質問者の意図に沿わない回答になってしまったようです。)しばし悩みました。もう回答やめようかな、と思う程度には凹みました。が、結局やめなかったのでその程度と言えばその程度かな……。しかし、結構回答を軽く考え始めていた頃だったので「回答に0ポイント評価が下されることもある」というショックは良い方に作用した記憶があります。
http://www.hatena.ne.jp/user?userid=opponent
2)いわゆる「名回答者」の回答を見たとき。
単に「利益」を求めていてはこういうナレッジベースのコミュニティで回答者役はできない……ということを実感させてくれるような回答を見たとき。
というか、10ptsそこそこでどうこうとか、費用対効果とかそういうケチ臭いことを考えそうになる自分を恥じ入らせてくれるような回答を見たことは、自分の財産となった。
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20031228#p1
3)ユーザーを大事にする「はてな
規約違反すれすれ(というかスレスレアウト?)な違反行為で他ユーザーに迷惑をかけるようなほとんど「荒らし」同然のユーザーに切れたあるユーザーがはてなに電話すると、代表者(とあるから近藤氏でしょう)が電話口で「あなたにとっては荒らしかもしれないが、はてなにとってはユーザーだ」と言ったという伝説の元ブログ記事。
偉いというか、凄い、の一言。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031228
おまけ。ささやかな(コペル君レベル)コペルニクス的転回。
4)「バカ」は規約違反
hatenadiary「特定個人を「バカ」等の言葉で指して言う行為を、例えどのような理由であろうと、弊社サイト内では規約違反であると考えております。」そうなのか……。
あんまりうならなかったら、すいませんm(__)m

良かった……調べるのに時間がかかって、回答が一つ先に開かれて(^^;A)
(追記)お詫びがわりに今回答しました。いやはや。