2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「さらば外務省」の天木直人さんがブログを復活させていた件

さらば外務省!――私は小泉首相と売国官僚を許さない (+α文庫)作者: 天木直人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/21メディア: 文庫 クリック: 34回この商品を含むブログ (12件) を見る昨夏、夏祭りの夜古本屋で買って読みました。その当時検索したときは…

キリスト教仏教派ですが

そういうわけで気になるニュース。 「キリストの墓」発見か――「妻」マグダラのマリアと息子も?(ITメディアニュース) うーん。リアル版「ダヴィンチ・コード」ですか…。 どこまで信憑性があるのか分からないですが、そもそも発見が1980年というのはどういうことな…

誕生日でまた一つ年を取り

映画「プラダを着た悪魔」(写真)を見ました。なんというか、ここ最近観た映画の中でベストとも言える出来。シナリオの骨格はありきたりといえばありきたりですが、とにかく丁寧なつくりこみ、『名優』メリル・ストリープVS『オードリーの再来』アン・ハサ…

なんというか

「閣内不一致」で思い出しましたが…

山谷えり子 教育担当首相補佐官ですが、こんなインタビュー記事を見付けました。 『教育再生会議』メンバー決定!山谷首相補佐官への期待と不安 下村建一の『眼のツケドコロ』 ……期待と不安を感じました。ハイ。 まあでもこの人なんかは避雷針だから、多分実…

これは第二の武部宣言?

〈中川自民幹事長〉「忠誠心なき閣僚は去れ」 「安倍晋三首相が(閣議で)入室したときに起立できない、私語を慎めない政治家は美しい国づくり内閣にふさわしくない」。 いや、それは内閣以前に社会人としてふさわしくないですから。 中川氏は「閣僚、官僚の…

人力検索で久々に回答をしてみた感想

…ブログ書くより時間に余裕がないと出来ないなぁ…というわけで、はてな回答者に捧ぐ*1 *1:マザーテレサの言葉をもじっております(笑)

この記事の笑い所がよく分からないのです

【麻生】不信感があると言ったのは誰ですか (記者)米国のイラク政策や沖縄の基地問題について、久間防衛大臣の一連の発言で、米国側が久間大臣に不信感を持っているとされていますが、麻生大臣はこれについてどのように思われますか。 (大臣)そりゃあ、…