2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

avex新声明を公表

新しい声明はこちら この度、私たちが販売しております「のまネコ」に関して、これまで皆様に混乱を招いたことを反省しつつ、「のまネコ」にかかわって今まで私たちがしてきたことをすべて見直しました。 まず、先日の人事異動が「無視できなくなってきたネ…

ここ数日

ここ数日、各方面にメールで訴える行動に出ています。そちらがメインになって、blogの更新がやや遅めになっていますが、問題に対する熱意が衰えているわけではありません!(むしろ燃えさかっています……仕事に差し支えるほどに!!)。というわけで、遅れに遅…

プレゼントキャンペーンって当たった試しがない

でもそれではてなが盛り上がるなら良いですなぁ。 というわけで『エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!』なぁ…とか唐突に叫んだりするわけですよ。訳の分からない人はリンクをクリックしてみるとよく分かります。

TOPページが

いきなり大幅なデザイン変更……。 なんか、他のサイトに似たデザインでちょっとヒネリがないなあ…。前のTOPページに馴染んでいて、変更が初めてだから余計にそう思うのかもしれませんが…。ふーむ。

avex突然の人事について

松浦社長、子会社エイベックス・ネットワーク(ANI)会長に就任 (その他の人事ふくめ、エイベックスのプレスリリースも参照) これまでの組織図を振り返ってみると、 『アクシヴ』(スポーツ&権利業務) → 『ハウディ』(キャラクター&販促) → 新『A…

既に3週間を越えました

問題を知ってから既に3週間が過ぎ、さすがに疲れてきました。仕事に多少差し支えたり…(ーー;(苦笑)しかし、今回あらためて各企業の無責任な体質が明らかになったり、逆に非常に良心的に仕事をしている人々が見えたことは、とても良かったと思っています…

この週明けに反撃開始?

とりあえず ・商標登録申請に対する特許庁への情報提供制度 ・エイベックス社長への『のまネコ』についての公開質問状 の二点の動きがこの週明けにあったようです。いずれも丁寧に要点をついた指摘で、有効な行動だと思います。これらの動きにavexが「既にネ…

"全き心の鏡"さんに

全き心の鏡(05/9/25)にこのような記事がありました。avex社が相手にしているのは、事実上「批判だけを目的にした従業員規模300人3交替24時間稼働して攻撃してくる企業」のような存在である、と。それだけの事態を前にしてどうしてこの企業は止まらない…

エイベックスの行ったことは…

『「JANJAN」は市民が記者になってニュースを送るインターネット新聞です』 …似たようなシステムが韓国にあって、既に前回大統領戦に大きな影響を与えるくらい社会的影響力を持つようになってる…という話は聞いたことがあったのですが、その日本版のような新…

ひろゆき、動く

のまネコ問題で、ある意味一つのターニングポイントになるかもしれない局面です。2ch管理人西村博之氏がavex社に公開質問状を提出。一週間という期限を区切っての回答を求めています。内容は「のまタコ」について。 この「のまタコ」とは、以前から何度かT…

いよいよ愛知万博も終わりますね

のまネコ関連の割とささいなニュース

(a∀ex)←インスパイヤたん …って笑った。顔文字なんですね。ほとんど字そのままなのに、微妙にイッちゃった目とか口の開き具合が良い感じで名作かもしれない。少なくとものまネコより相当オリジナリティがあると思うな。

すごくどうでもいいニュース

中国ではPHSのことを「小霊通」と言うようです。 なんかすごく怖い名前のような気がするのは私が怖がりだからなんでしょか?(ーー‖)

本日の画像

昨日に引き続き『のまネコライター』です。画像が小さいのでわかりにくいと思いますが、昨日のものと併せて全部で10種類なんですかね。ここには一部で主張されている「口がwだからオリジナル」というオリジナリティなど欠片もないということがよく分かりま…

木村氏ブログに起きたこと2

とても辛い内容です。更新された木村氏ブログの内容を、前回記事に追記(追記3)の形で全文保存し、*1内容について考察しました。良かったらご覧ください。そして、「のまネコ問題の解決とは、単にavexを潰すとかいう単純な話ではなく、この問題で泣く人・…

というわけで仕事場

のまネコ問題を紹介する童話風Flash があったので紹介します。一般の人に分かりやすく、かつ問題の焦点を外していないところが良いと思いました。

三連休? 仕事ですってば

サイト閉鎖?

まとめサイトが一つ、実名ミュージシャンの批判サイトが一つ、本日現在でなぜかアクセスできません。閉鎖? 当ブログには今のところ圧力はきておりませんが、はてなさんには来ているかもしれず。必要な記事のバックアップはやはりとっておくべきでしょうね。

ポリティカル・コンパス

のまネコでTBしようと思ってid:Akanoさんの日記を読んでいると、以前紹介したこともある「ポリティカル・コンパス(政治的・経済的立ち位置を調べる指標」の日本語版が紹介されていました。早速やってみたのですが、(政治的=+保守←→革新−、経済的=+経…

本日の画像

のまネコ問題あぷろだ様から転載。 何コレ? 「のまネコ」がどうして「キター」をしてるのか全く分からないんですが。 というか、確かavexはTOPページから批判を受けて「のまネコグッズ『キタ−−−』」の『キタ−−−−』って表示を外しましたね? 非売品とは言え…

avex新声明。言葉でなく態度で示して下さい。

avexより9/23本日付けで新声明が出ました。 先般エイベックスネットワーク株式会社が発表した「のまネコ」の商標出願(出願人:有限会社ゼン)について、説明申し上げましたが、言葉足らずのところがあり、みなさまに誤解を生じさせ、混乱を招いたことに…

危機管理のできない企業

今日のニュース

「されてない」「するに決まってる…」と散々議論されてきた商標登録ですが、既に申請していた模様。ソースはこちら。 まあなんというか、今さらこの会社が何やろうが個人的には驚かないですけどね。

のまネコ問題はavexの危機管理体制を顕わにした

今回の一件で、avexという会社は単にその商道徳の面における問題だけでなく、むしろ「消費者の声を聞く能力」が欠如しており、そして「危機が起こったときの対応力」が欠如しているという二つの面の欠陥を明らかにしたことが問題なのではないかと考える。 な…

モナーのげぇむ

誰か助けて! 面白かったです^^

企業サイト

「No!のまネコバナー」を自社サイトのTOPページに貼り付ける企業が現れました。 株式会社トラストサイト TOPページに次のようにあります。 『のまネコ問題』に関して 私たちは自由かつ健全なるネットコミュニティ文化の保護・育成に賛同しており,…

週刊PB記事でavex社員が無茶苦茶言ってる件

買ってきました。週刊PB40号。目当ての記事はもちろん「ビショ濡れ♪ハード・ラブ 小野真弓」「ニュースレンジャー」の「『恋のマイアヒ』キャラのパクリ疑惑でレコード会社とネット住人が大戦争」です。この中でavex側(広報・IR室)が注目の発言を。 …

…といいつつのまネコではないニュース

墨香オンラインに3Dモナー登場 こういったASCIIアートキャラは,発生が"パソコン通信"時代にまで遡り,現在では著作権者が分からなくなっている場合が多い。勝手に似たキャラクターを使って問題になっているケースもあるが,今回は正式に2ちゃんねると提携…

「落ち着こう」と書いておいてなんですが…

秋葉blogよりのまネコグッズ9/23プライズ展開の記事。 これはショックが大きいですね。グッズ展開は10月下旬という噂だったけど、実は9月末から仕掛けるつもりだったとは…。直営店だけに景品が入るのが早いとはいえ、このペースなら全国に広まるのは10…

"ひろゆき"発言を読む

「のまネコ問題のまとめ」というサイトでひろゆき発言をまとめている。 この問題について、ひろゆきの打ち出している方向性は今のところ下の4つであると思います。それぞれ奥行きのある指摘だと思うので、個別にコメントします。(1)流通を突くのが効果的 82…