2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春は長雨…

どうしてこうなるのかさっぱり分からない。*1 戦場のお姫様だっこロボ そもそも「お姫様だっこ」しなくてはいけない理由がさっぱりわからないし、そのロボットが二足歩行しなくてはいけない理由が更に分からない。本当に「凸凹のある路面上で誰かを快適に移…

そして今日も応募生活♪

大声で叫びます。 Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!何を撮るかな……。とりあえず「悪魔の城リターンズ」とかかな(笑)。

近頃話題の「子猫殺し」問題に思うこと

こういう問題を「理屈」で論じること自体に問題を感じます。ちっとは論語でも読め、と。 孔子にある弟子が質問した。 「親が死んで喪の期間が3年間と言うのは余りに長いと思います。 1年ではいけないでしょうか?」 孔子は弟子の顔を見て言った 「お前は1…

今更ながら読む

さらば外務省!―私は小泉首相と売国官僚を許さない作者: 天木直人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 69回この商品を含むブログ (26件) を見るいまさらのようにこの本を読んで、この2月に閉鎖された著者のHPを見に行った。…

たまには明るく

城山三郎氏が怪しい件@小谷野氏ブログ 作家・城山三郎が、角川書店のPR誌『本の旅人』に見開きの随筆を連載している。が、このところ様子がおかしい。ある回では、夕飯をとるべく電車に乗って隣の駅へ行ったら、駅を降りるとあたりは閑散としており様子が…

記念日

記念日です。 祝日ではないけど、どの祝日よりも有名かもしれない記念日。 そう。敗戦記念日ですね。 「終戦」記念日ではありません。戦争は天災ではないのですから「終わった」のではなく単に「負けた」のだという事実を変に押し隠すのは良くないです。 子…

言葉をかえて言えば

『考える力』って何だろう?

色々と調べたり「考えたり」してみた。 このように、わが国の子どもは、「テキストの解釈」「熟考・評価」とりわけ「自由記述(論述)」の問題を苦手としていることが明らかとなった。この結果は、PISA型「読解力」の課題が「読む力」にとどまらず、「書く力…

張本氏の告白

張本が初めて被爆を告白 …?これ…周知の事実だったと思うんですが…。子どもの頃巨人ファンだったので、張本勲の伝記本みたいので読んだ記憶がありますから。 ソフトカバーの本だったけど、ちょうど張本が3000本安打を記録した頃に出版されたもので、調べてみ…

記憶の混乱?

答えたかったのだが…TNT火薬換算

question:1154821808 …久々に面白い質問だったんで答えようと思って、とりあえずデータを調べました。 http://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dic/ziten.cgi?action=view&data=44 ふむふむ。グループを攻撃、限界ダメージ600、と。一般人のHPを10と計算すればつま…

人はそれを悪魔の城と呼んだ。〜某大盛かき氷の記録

京都四条河原町に"悪魔の城"*1と異名を取るかき氷を出す店がある、と人づてに聞いた。それが商売として成立している以上難攻不落…とまでは言うまい。しかし攻める者に地獄の風景を見せずにはおかぬ魔物……それが"悪魔の城"こと永楽屋の宇治氷(夏季限定 700円…