2008-01-01から1年間の記事一覧

「うごメモ」ははてなを変えるか?

変えないだろう。 …一行で終了したらあんまりなので、もうちょっと考えてみる。うごメモとは何か?という人は急いでうごメモはてなを見に行くといいと思います。 たとえばこんな作品が載ってます(個人的にはこれが一番面白かった)。

教育再生懇とかそういうムダ

「教育再生懇」首相が廃止決定、教委改革一段落後に(魚拓)

道徳教育?

町村氏「日教組発言、神髄ついた」中山氏かばう(魚拓)

諸悪の「根源」という言葉に惑わされ…

先日人と話をしていて、こんな会話がありました。 知人「近頃の若者は…という言葉、言いたくないんだけど、随分最近の後輩たちの姿に変化があるような気がするんですが…」 私 「なるほど変わった所もあるだろうし、大きな所で言えばそれは変わるだろうけど、…

市議会議員のブログが削除

ブログ削除に関わるニュース。 最近は今さら感もあり、むしろ少なくなりつつあった「やっちゃった」感のあるブログ削除事件……かと思ったら、今回の件、ちょっと違うのはブログの書き手が【市議会議員】であり、【同僚議員の発言】を話題にして問題になったと…

質問キャンセル・回答オープンの自作自演行為

以前、こういう目に遭って無茶苦茶腹を立ててしばらく回答を止めたことがありました。こういう行為が横行すると人力の雰囲気がどんどん悪くなるので、どこかで誰かが歯止めする必要がありますね。さて「はてなの価値とは?」……という質問があったのでささや…

おかげで体調が少し戻った気がする……

ということは単なる寝不足だったのか。

検索のついでに見つけたサイト

アースウォッチジャパン 地球上の色々なものを探したり調査したり研究したり……うーん、すごい。リアル版「HUNTER×HUNTER」の世界だなあ…。実際にこの世にHUNTERな人々がいたとは。

はてな人力検索

なんとなく回答者として一時復帰してます。面白い質問がぽんぽんとあって答えたら『いるか』が貰えたので嬉しくて、調子に乗って久々に人力検索を見る日々が続いています。相方には「また『いるか』狩り?」と言われています。

増田に書いた教育系ネタが広がりすぎて困惑している件

増田に書いた教育ネタについて、真面目に書こうとすると話が広がりすぎて増田で書けば迷惑になるレベルに達してきたので、こちらに場所を移すことに。 とりあえず以下返答。

回答者を守るために『質問者拒否機能』の実装を

livedoor ニュース - タイの人気ブロガー殺害、容疑者が『人力検索はてな』で証拠隠滅か 人気ブロガーであり株式投資家の棚橋貴秀さん(33歳)がタイで殺害された事件で、タイ警察は浦上剛志容疑者(30歳)と森宏年容疑者(30歳)に対し殺人容疑で逮捕状をと…

小林亜星さん

小林亜星さんと言えば日本作曲家協議会会長であらせられ、かつ以前こんなニュースで話題になったことがございました。 小林亜星「どこまでも行こう」が逆転勝訴(Beats21) 66年にCMソングとして発表された「どこまでも行こう」が、92年に発表された服部克久…

名探偵?

パセリが決め手 犬を盗んだ疑いで出所直後の男逮捕(asahi.com) 民家から飼い犬を盗んだとして、愛知県警は16日、住所不定、無職小林直人容疑者(43)を常習累犯窃盗の疑いで逮捕、送検したと発表した。 現場に落ちていたパセリが、近くの居酒屋で出さ…

「死刑執行された方に対する侮辱」というブーメラン

朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」 「死に神」と鳩山法相を表現したのは、18日付朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」。約3年の中断を経て死刑執行が再開された平成5年以降の法相の中で、鳩山法相が最も多い13人の死刑執行を…

シリーズ鳩山法相

映画「YASUKUNI−靖国」を観てきました(ネタバレ回避有)

本日、かねてから楽しみにしていた映画「YASUKUNI−靖国」を、全国に先駆け上映決定をした大阪は第七芸術劇場にて、観てきました。内容ですが、とにかく深く感動しました。いずれ近くに来たら観てみようとか、あるいはこれから大阪第七芸術劇場に行こうとか思…

一日一歩休みで散歩

『うちは貧しいから上の学校になんてやれません』と政府は言った

asahi.com:国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案 - 社会 (魚拓) 試案は、(国公立大学の)授業料を私立大並みに引き上げることで約2700億円、大学設置基準を超える教員費を削ることで約2500億円の財源を確保できるとしている。「…

どうして図書室にお金が流れないのか

asahi.com:学校図書館の図書購入費、2割強44億円が別の用途に - 社会(魚拓) 公立小中学校の図書館の図書購入費として国が07年度、各自治体に財政措置した約200億円のうち、2割強の約44億円が他の目的に使われたとみられることが21日、文部科…

うかれて腰が痛くなったこと

春のせいか、仕事を評価していただいて結構嬉しいことを言われてウキウキして階段を二段飛ばしに飛び上がったら三段目で腰をイワしたこと。 まあ、それはいいんです。 さきほどブックマークのホットエントリを覗いていて読んだもの。 覗く友人 (感想)うわ…

2009年開始の裁判員制度と死刑について

まず、大前提として自分は裁判員制度の導入に反対はしていません。その上でいくつか疑問が出たのでメモ。

映画「靖国」(「自粛」という名の公開中止)

先般よりこういう異例な事態を引き起こしていた映画「靖国」について 映画「靖国」自民国会議員向けに試写 ついにこういう事態に。 問題作『靖国 YASUKUNI』次々と上映中止で東京公開断念に… 映画「靖国」公開白紙に 上映館全て辞退 トラブル警戒 元記事:ht…

規制論がK点を越えると何が起こるかということ(追記アリ)

二次元作品(創作)も児童ポルノとして認定すべきだと考える人達がそろそろと登場してきたようです。

忙しかったのは仕事のせいだけじゃない

仕事が忙しくてブログを書く暇もない……というのは明らかに嘘です。もっと仕事が忙しいときにも書いていました。それよりも確実に私の時間を削り寝る間を奪い何度も寝坊させたのはCDにまでなった伝説の某ウェブラジオを聞きはじめてしまったからです。 という…

「強さ=正しさ」と考えている人へ

夢うつつに考えていて、ふと思った。自分はやみくもに弱さ=正しさだと考えているフシがある。世の中の人は大抵「強さ=正しさ」だと考えてるみたいだ。しかし、一体どちらのどういう点に正当性がありどこに間違いがあるのだろう。ちょっとした思いつき、言…

新年早々からの二つの家族内殺人事件

<青森家族殺害>長男、ナイフ8本を所持 死因は首の失血死 「長女にやられた」、徳島で母と長男刺され死亡二女重傷 「心を病んだ人が」「暴力という形で」「身近な家族に対して」起こした事件という点で両者は共通しますが、ホットエントリにあがっていたこ…