2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモるなと言われそうですが

素で便利そうなので、メモ。仕事先からブックマークに追加できないし、アンテナつーのもちょっと違う気がするし…(言い訳) あなたの中で「ダントツに役立ちすぎて困っている厳選されたサイト」を教えてください。「まだお気に入りに登録してないの?」「マ…

ちょっとメモがわり

米国産牛肉輸入にからんで…「きっこの日記」で触れられていた「唐木英明」さんについて詳しい記事をはてな内でみつけたのでちょっとφ(..)メモメモ。 http://d.hatena.ne.jp/infectionkei3/20050616 獣医学教育改善問題に関する研究掲示板(過去に唐木氏の投…

世界平和のために

question:1135655724に一週間かけて答えたりしてみました。 id:sukeshiさんの質問で、要点を述べれば 質問1「世界平和に必要なものとは何ですか?」 質問2「それを達成(実現)するのに必要なものとは何ですか?」 質問3「さらにそれを……と考えたとき最後…

PIXIES来日

世の中には星の数程のバンドがあって、それぞれに良かったり凄かったりサイコーだったりするわけです。好きなバンドを上げろと言われたら数え切れないよ!という人は多いでしょう。けれども、あなたにとって「特別」なバンドを上げて下さい、となると話は別…

楽しかった

切羽詰まるとは

切羽とは、刀の鐔が動かないように両側より締めつけるための板金のことだそうです。切羽がぴったりしまって鐔が動かないように、身動きが取れなくなり追い詰められるから「切羽詰まる」なんだそうで……。 そう考えると切羽詰まるというほどではないですね。ま…