2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

闇仕事Part-2

一昨日日記に書いた闇仕事の件は、どうやら副支配人Aの暴走だった模様。副支配人の暴走には前科もある模様。各方面から働きかけて近々訂正が出る模様。よかった模様ヽ(´▽`)ノ

昨日出張先で

ドミニク・ドゥーセというお店のオレンジムースタルトをオミヤゲに購入(東京駅構内で屋台販売してたのです)。美味かったので報告。 まず、タルト台はあっさりとしたマドレーヌ風。そして上のタルトは、オレンジのムースに相性の良いチョコケーキがアレンジ…

闇の仕事Part-2の会議報告を受けて荒れる

最初に言っておきます。この話は比喩です。 さて大事なお客を迎えるに辺り、当レストランではかねてからメニューの打ち合わせをする必要があったのですが、おそまきながらその会議がようやく本日もたれたらしいのです。余りに上の決定が遅いので、やむなく独…

闇の仕事Part-1のために出張

月日の経つのも夢の内

こちらのサイトで紹介されていた「Political Compass(政治的位置判定スクリプト)」を試してみる。 左派←→右派、と保守的←→革新的、のマトリクスでレーティングされるらしい。 結果、 Economic Left/Right: -2.13 (10段階で左より2.13) Social Libe…

ふと気付くと

ふと気付くと、回答数358件目にして、ついにトータル10000ptsを達成しました(送信や義捐金等で使用した分があるので、1万pts貯まっているわけではありませんが)。 ヽ(´▽`)ノ~ (▽`ノ) ~ヽ( )ノ ~(ヽ´▽)~ヽ(´▽`)/ワーイ

先日のトイレ質問

5/9の日記で紹介した「嫁がトイレの紙を交換してくれません!」質問について、久々に見てみると本人のDiaryにその後の話がのってました。 http://d.hatena.ne.jp/yassaba/20050512 「その後、嫁はトイレに紙を入れてくれるようになりました」 だそうで……良か…

昭和天皇の妹

はてなの質問でこんな本を知る。昭和天皇の妹君―謎につつまれた悲劇の皇女 (文春文庫)作者: 河原敏明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/11/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (12件) を見る 昭和天皇には実は隠された妹が…

広々した気持ち

…というのが、最近欠けているなあ、と思いました。id:hogemogepu氏(退会なさったようですが)の質問(question:1116070772)を見てあらためて。

竹島(独島)問題について

先日紹介した「検証日韓会談」で紹介されていた「竹島問題」についてのもっとも重要な論文の一つである梶村秀樹氏の論文の概要がリンク先で読めたので、メモしておくことに。 ネットの多々あるウヨク系HPの主張と違って、日本側の主張の誤りを丁寧に指摘。な…

「萌え」を説明する

英語版wikiペディアの説明を紹介するサイト。 なんというか、律儀な翻訳口調がgoodですね。

ナベツネと「主体性」論

巨人前オーナー渡辺恒雄氏は現在78歳で,ちょうど第2次大戦時は「兵隊カッコいい」,「戦争面白そう」,「予科練にはいろう」というノリの世代だと思うのですが(この世代が全員が全員そうとは限りませんが),実際のところ氏の戦争経験とくに戦中はどんなもの…

降るような星空

家庭用の本格的なプラネタリウムがついに発売! …という話をはてなの質問で見て、「欲しーーーっっ!」と思ったけど、ちと冷静になる。そこそこ都会育ちっ子だった私は、中学生の頃初めて本物の「降るような星空」というヤツを見た。 正直SF映画でも見てい…

しばし考え込む

うちの嫁がいつもホルダーにトイレットペーパーを補充しません。たいてい私が一方的に「紙が無い!」という状況に頻繁に陥ります。しかも何度言っても態度を改める様子がありません。泣きながら自分で補充してますが、何とか嫁に一泡吹かせてやれる方法は無…

えーと

読み終わった本と、今日買った本

読み終わった本ポストコロニアリズム (〈1冊でわかる〉シリーズ)作者: ロバート・J.C.ヤング,Robert J.C. Young,本橋哲也出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/03/25メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る今日買った本検証 日…

韓国大統領の「謝罪要求(ニュースリンク)」について

非常によく整理された意見を読むのは楽しい。

『自衛の為の』戦争?

1)前説 隊長にしては論点のはずれたことを書いているな、という印象でしたが…隊長のところで「自衛の為の戦争」をめぐるニュースが紹介されていました。 改憲容認派に九条一項の「戦争放棄」についての考えを聞いたところ、「自衛戦争も含めてすべての戦争…

韓国の小学生に関するデータ

質問の仕方が悪かったので、再質問です。第二次世界大戦に関して歴史的にそういったことがあったことを知らない人のことです。若い人には結構いるようです。『日本とアメリカが戦ったこと』を知らない人は結構いるようで、映画のパールハーバー見て何これと…

ただぼーっと質問眺めているだけでも面白い

IT関連に限らず、あなたが『面白いことしてる会社だな…。』と思うベンチャー企業を教えて下さい。隙間産業的なものでもかまいません。会社自体の大小は問いません。『へー、そんなことしてる会社あるんだー。』的なちょっとマニアックな回答期待します☆ 「最…

注目のURL

上のURLははてなの「注目のURL」でトップでした。今流行りの話題のようです。ちなみに2位だったのがこちら「大人の科学常識」。 「4番間違えたよ!」という日記があったので、「そんなわけないだろ」と思って問題みてみたら、質問の仕方がよくない。 …

老人は得をしているのか?若者は損をしているのか?

らくだのひとりごと「席を譲らなかった若者」を読んで感想。 どちらが正しいとも思わない。どちらにも理屈はあるだろう。山歩きしているシルバー世代にむかつく出勤途中の若者の言い分も間違ってはいないだろうし、だからといって働いて働いてようやく今に辿…

支那竹

本日の相方との会話。 jo_30「ねぇねぇ、あの紫の小さい花なんだろ?」 相方「あぁ、あれは、えーと。シナーチクじゃない?」 jo_30「?(;゜д゜)……シナチク?」 相方「あ、違う。スターチス」だって、さっきラーメンの話してたから(笑)……ってそりゃそう…

尼崎列車事故

事故を生み出したのは何か? ダイヤの分析をしているページがありました。 ダイヤは過密ではない(たなか@さくらインターネット) 専門的なことはよく分かりませんが、自分の仕事と同じく上層部が現場には「金は出さないが成果を求め」、消費者には「現場が…

月曜日

北朝鮮が、ミサイル一発を日本海に向けて発射

……どうも、まともな意志決定システムが働いているとは思えない状況にあるのではないかと……。ブラフをかましているうちに、自分でも本気になってくるということもあるからね。 60年前、同じ極東にそういう国があったことを思い出してみれば納得はいかぬでも…