注目のURL

上のURLははてなの「注目のURL」でトップでした。今流行りの話題のようです。ちなみに2位だったのがこちら「大人の科学常識」。
「4番間違えたよ!」という日記があったので、「そんなわけないだろ」と思って問題みてみたら、質問の仕方がよくない。

『〈4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子 』

「『決める』のが父親の遺伝子」という表現を言葉通り受け取れば、同じ父親から生まれた子供はすべて男の子(または女の子)になるという意味になってしまう。必要条件と十分条件をきちんと区分けできてない質問の仕方で、これは質問が悪いでしょう。せめて
「赤ちゃんの性別の決定に関与するのは、父親の持つ遺伝子であり、母親の遺伝子は関与しない」
など、「必要条件である」という意味のきちんととれる表現にすべきでしたね。