2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

というか31日ですけど。

はてな日記をつけはじめてようやく24日。あと一週間で市民だ♪ いや、遡って書けばいいのは分かってるけど、まあそこはそれ。リアルタイムで一月書き続けないと自分の中に納得がいかないというか。まぁそういう自分自身へのこだわりつーのもまぁ大事じゃな…

本日は公式ニュース*2

「質問からURLを抽出し、自動的にトラックバックを打つ機能」を実装したそうな。ふむ。これは過去質問に遡って適用されるのかな……そうではないんだろうか。過去質問に遡って全て適用して貰うと、以前どこかで書いた「自動的に過去質問をたどれる機能」に…

DHMOは危険である。

という文章を紹介するサイト*1 についての質問(question:1107057347)があった。真面目な暇人というのは世の中に結構多いなあ、と。腰を痛めながら、はてなのシステムについて延々と考えを巡らせている自分を振り返りながら思ったことである。 *1:http://ww…

回答ポイントにメリハリをつけちゃえ案*3への私見

id:sasadaさんの所で見かけたid:Yuichirou氏のアイデア。現在はてなはシステム上、回答ポイントの基本をいわば「一人平等10pts設定+α(α=40/回答者数)」(())に設定してるわけだけど、これを「○×システム」に変えると考えて良いと思う。つまり○なら20pts…

今日は幸い仕事が休み

明日は出張だけど、今日は幸い仕事が休みだったのでゆっくり腰を労る日ということにします。相方は忙しそうに働いてます。スマン。天気予報は雨だったけど、なんだか結構晴れ間が見えるねー。

腰を痛めてダウンするとこでした

あやういところでセーフ。書店で危険な状態になり、そのまましばらくボー立ちに。「すいません」とか言って横を人がすり抜けていく度に恐怖を味わった。みなさんm(__;)m ゴメンなさい。でも、こっちも大変だったのです……(汗)。

ネタ質問応援キャンペーン

(question:1106715642)。特に、id:jinmenboku氏(二回とも)、id:chack2004氏には笑わせて頂きましたm(__)m。(仕事場だったのに(笑)) しなもん…とつぶやいてみる。単にキーワードリンクしたかっただけなんですけど。

id:sasada氏について

いやー、id:sasada氏はやっぱり凄い。私も大概夢想家肌だと揶揄される方ですが、

残業中なのに「はてな」見ててどうする

いや、別に余裕がある訳じゃないんですけどね。……って誰に言い訳してるんでしょうか。私は。

さりながら

さはさりながら、さりながら。(question:1106733232)は、「矛盾」をテーマにしたネタ質問なのか。「あなたの回答には不満足だ」というためにはどういうべきか、という質問し、そのまま同じコメントを返している。質問者自らその回答を返している所を見ると…

例の俳句発表

orz……

あやうく日記を付け忘れるところだった

いやそれだけですけど。

ネタ質問問題について再び

is:saiz氏のページへのコメントをしつつ考えたこと。許容できるネタと許容できないネタ、また許容すべきネタと許容すべきではないネタの違いとは?

そもそもこのブログの目的とは?

全く社会派ではない。強いて言うなら現在の所「インターネット備忘録&はてな日記」かな。その備忘録というところで、ちょっと社会派にかすらなくもない。 目的は初日に書いたとおり。で、その発表が今日なわけで、今日という日はこのブログの存在意義を問わ…

はてな人力検索の未来は?

人口の漸増に伴い、従来のような「カテゴリーの無い『質問一覧』リンクボタンがページの最上段にあり、ジャンルの垣根のない質問を見るのがデフォルト……そしてそこで起こっていることは多くの質問者/回答者の目に入り、それを基盤とした一種の緩やかなコミ…

『ネタ質問問題』に古参が乗り出す。

(question:1106492925)id:aya-no-suke氏は、一度はてなを離れて再び戻ってきた、とのこと。特定idを叩くためでなく、本当に議論のためにアンケートを立ち上げたという意図はよく分かります。この質問の「いわし」が熱い!

寝る前更新が定番です。

なんとなく明日付け忘れるような不安も常にあるので、寝る前に新しい日記を書いてしまう。関係ないけど、寝る前には明かりを徐々に暗くした方がいいらしいですね。

クスッと笑うを通り越して

1/8スケールフィギュア 宮藤深衣奈(オーガニック)おねがいツインズより宮藤深衣奈・水着Ver.です。濡れTシャツから透ける素肌がポイント!!さらに下から覗くと・・・。PVC塗装済み完成品。全高20センチ。(C) Please!/BANDAI VISUAL 一応商品なんでしょ…

チーズケーキ(question:1105279604)

こういう質問があるから、「はてな」やめられねぇよう(笑)

常連が…

はてな常連の皆さんが随分と大人しい。人それぞれ事情はあるのだろうが、どうしたことやら。それとも、これは一種の入れ替え期なのだろうか…? と思っていたとき、いわし(question:1106459597の)関連でこんな質問を過去質問から見つけた。自分が参加する少…

先週は…

先週はハードだった。主に精神的に。こういう時に、不特定多数の出る宴席というのは参る。熱でも出した方がいいかもしれませんね(苦笑)。

本日は一応休み

Xenos氏、アンケートに続き「指標システム」の提案

(question:1106232325)のいわし等でXenos氏の提唱している「指標システム」は、はてなの「回答者拒否機能」と併せて導入すると考えるとそれなりに面白い提案だと思う。ただ、対数化するとしても、回答を「たくさんすると不利になる」という指標のままだと…

やれやれ

ちょっと今日は寛容の精神に乏しかったので、某所に辛口書き込み。やれやれ。 (追記)質問者とは、「ふーん」という感じで(おそらく)双方、矛を収めることに。いや、ホント「ふーん」という感じ。まぁ今後を見守ることにします。 (追記2)もし見ていた…

今さら…と言われかねない問題

今さら…と言われかねないが、以前id:hinop氏と意見をたたかわせた「特定のIDを提示して、○×を問うアンケートを行うという行為は是か非か?」という質問(question:1105346411関連…この質問に対する削除依頼)に対するお返事を運営側からいただいた。相当難し…

そして今日は賑やかである

もちろん悪い意味で。学校は休みじゃないと思うけど。まぁ飽きるまで放っておくしかないですね。昨日、「はてなの歴史」キーワードから1年半ほど前のはてなの様子を見た。なんか、今が随分マシに見えるくらいひどかった。

はてなが静かだ

今日は不思議とはてなが静かだ。常連が静かだからか?

注目のアンケート(question:1106190156)

id:Xenos氏による、興味深いアンケート。 私の「回答者ポイント供託制」(らしい)選択肢も入れて下さったようで感謝。 面白いのは、(1)のはてな案への支持が意外に少なく(2)への支持が多いな、と思ったら、(1)+(2)という選択肢にどかっと票が…

クルド人難民問題(question:1106111808)

二、三日ニュースを見ていなかったので、覚え書き代わりのメモ。 ブログリスト(http://blog.with2.net/find_all.php?key=%A5%AF%A5%EB%A5%C9%BF%CD) 難民高等弁務官事務所(http://www.unhcr.or.jp/protect/projsf.html) UNCHR日本の問題指摘(http://www…

寝坊というのは

寝坊というのは、消極的な就業拒否であり、鬱への第一歩である。心と体のSOSサインである。燃え尽きないようにすることが大事。それでも