2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツンデレvs悪女論のもう一つの視点(追記有り)

(注:ロリコンファルid:kagamiさんの所からお越しの場合、こちらの「返信」も併せて御覧ください。)以前からその名前の響きの美しさにヤられ密かに巡回していた「モエリロン」*1blogでこんなエントリがあがっていました。 ツンデレと悪女の違い(萌え理論B…

行政府の長の責任と職務

<死刑>「執行は自動的に」…鳩山法相、辞職後の会見で

熱く語る人間を私は信用しない

北村弁護士、麻生応援を熱弁(ニュー速アワーズ)

「制止する人間が一人もいない」問題(追記有り)

客観的に見れば明らかに限度を超えた行為が集団によって行われてしまうケース。これはいわゆる「集合知」がなぜかはたらかないケースと言えると思いますが、そういう『集合愚』としか言いようのないことが起きたとき、一体そこにはどういう問題が起きている…

地球滅亡したし皇帝ペンギンも皇帝ペンギン飼育係も

ペルーに隕石落下 謎の有毒ガス発生 写真の迫力! きっとこれが始まりの序章で詳しい調査の結果は一般には知らされなくてどうしても解析できない解毒もできない毒性とか発見されて同時に地球上には存在しないアミノ酸と地上に存在しないウィルスとか密かに拡…

OECD調査結果

http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/life/update/0918/TKY200709180359.html&date=20070919003741 まあ事態はあまり変わっていませんね。現在のままの伸びだと、数年後には世界最下位だそうで。

メモがわり

『「安倍叩き」叩き』叩き

「テレビが作る“民意”って何?大衆が誘導される今の時代」「報道の偏り…、胸くそが悪い」星野仙一氏が語る (痛いニュース@星野仙一公式ブログ) そろそろ誰かこういうことを言い出すだろうなとは思っていました。それが星野仙一氏だったというのは少し驚き…

『派閥の力学』は変わらない

時期自民党総裁選がはじまった。麻生氏、福田氏。どちらかといえば福田氏優勢と伝えられる。 まあ、まだ自民党への逆風は止まない可能性があるので福田氏がピンチヒッターということなのだろう。総理になり急いだ安倍氏の無惨な失態を見て、自民党もいくらか…

議会での「絶対多数」を持たないと国会運営ができない?

「絶対多数」で「強行採決」することを「国会運営」と言うとは知らなかった。そんな国会運営なんて犬でもできます。 さんざん引き延ばして国会が始まったとたん投げ出すように政権を放りだして*1、言うに事欠いて 「私自身の決断が先に延びることで、国会に…

なんというヘタレっぷり…

桝添大臣、残業代ゼロ法案導入に改名を指示

「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相 舛添要一厚生労働相は11日の閣議後記者会見で、一部事務職を割増賃金の支払い対象から外す「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度(WE)」について、「名前を『家庭だんらん法』にし…

国会はひどいスタート

某国首相の「給油活動ができなくなったら首相をやめる」とか、一体一国の首相なのかそれともどこかの国の駐日大使なのか分からないような発言が新聞を賑わせている昨日今日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

噂メーカー使ってみた

http://uwasa-maker.com/037bfadc5ec46293a784fcf492754aaa 「噂は75日間保存されます」という細かさに笑った。

情報教育の可能性について少し(返信)

はじめに 当ブログの過去エントリ(日本におけるリテラシー教育の不可能性)で少し触れた内容について、今日のhotentry記事に言及がありました。 (教育)フューチャリスト宣言の通り、学校制度は終わってる気がする。(高校生奮闘記)

「面接で何を聞かれるか」難しい面接シリーズその2

Googleの面接試験(GIGAZINE) 以前書いたエントリと併せてメモしておく。 しかし、どんどんわけのわかんない世界に突入してる気もするよ…。これって本当に入社面接なんですか?

恐ろしい時代になったものだ…

著作権に関する小委員会に出席している津田大介さんの発言に関するニュース

PC仮復活

某大手メーカー製PCを使っていたおかげというかなんというか、その某メーカーの修理対応があまりにも迅速ですばらしく、土日を間に挟んでいるのにPC自宅引き取りからわずか5日で今朝PCが自宅に戻って参りました。修理代金は着払いで。うーん……なんと…