2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『若冲と江戸絵画』展開幕

久々にキーワードに応募。"「プライス・コレクション」見たい!" 今年の1月1日の日記でも書いたのですが、いよいよ今年から来年にかけて『若冲ラッシュ』が来ます。今回はその前夜祭クラスのおおきなイベント。『若冲と江戸絵画』展。見たい!。まぁ、東京…

検証作業は大変だ

社民党福島瑞穂関連コピペを検証作業するという、とんでもなく大変なことが成城トランスカレッジさんで行われていて感心する。こちら。 こうしてみてつくづく思うのは、「デマをつくる作業」と「デマを収拾する作業」の膨大なコスト差/その不公平だ。そして…

英語バージョンの出来

「君が代」替え歌流布?(産経新聞) お陰様で、初めて知りましたm(_ _)m。産経新聞ありがとう。 まぁ確かに「陰鬱な抵抗」かもしれませんがそもそも「起立して歌うことを強制」する側はもっと陰鬱な権力の行使をしてるわけで、陰鬱な人と陰鬱な人が陰鬱な争…

教育基本法について

「世に倦む日日」さんには「反対って遅いよ!」とか「左翼はその前にビョーキ治せ」とか「反対したい奴は民主党を批判しろ」とさんざんに書かれていて、それはもう全くその通りだと思う今日この頃。だって民主党案にまで「日本を愛する心を…」とか書いてある…

奈良国立博物館にて

特別展「大勧進 重源」に行ってきました。午後から行ったのですが、意外と見る物が多くて時間いっぱい見てしまいました。書とかに興味ある人は前半の展示物が面白いだろうと思いますが、造形・立体の好きな人は多分後半の展示の方が面白いと思います。 少々…

「ことのは」問題

…こういうことに、準備も無しに首をつっこむのもどうかと思うが、佐々木俊尚「『ことのは』問題を考える」を読んで、強い違和感を覚えたので書いてみる。

仕様変更の影響?

URLが背景からはみ出さなくなったのはいいのですが、そのせいか、右側のサイドバーモジュールがずいぶん下の方に表示されてます。まあまた数日で直るだろうなぁ、と楽観。それまでしばらく見づらいですね。すみません。 (追記) 長いエントリを書いたのでと…

アネクドート(ロシア小咄)質問からいくつかピックアップしてみる。

機内で スチュワーデス: ワインはいかがでしょうか? アラブ系の乗客: 水ください。操縦しますから。 …切れ味いいなぁ。 医者: 良いニュースと?悪いニュースがあります。 患者: い、良いニュースからおしえてください。 医者: えー。今かかっている病気…

「日本らしさ」って…

…というタイトルでエントリ書こうと思ったのは、中央公論6月号の対談を読んで、もんもんとしたものを抱えつつ、ちょっとジョークが面白かったので書き留めておこうと思ったからだ。 御厨 "日本らしさ"を世界に広めていくためには、優れたものやコンテンツを…

『トキグスリ』回顧

大好きだった日記サイト(?じゃなかったはずらしいけど)『トキグスリ』が更新を停止してはや3年。ついにページが消えてしまったという悲しい事件が。 このブログでも何度か紹介したんですが、秀逸な文章と切れ味の良いネタが大好きで、既に終わってしまっ…

My軍師

すっかりお気に入りになった軍師に、今日のエントリを相談するのを忘れていたよ。 jo_30さんが『GoogleTrend』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました ほんとかぁああ(ーー;)? (追記) …と書いてふっと下を見ると、「Google+ト…

Googleが検索語の「トレンド」を検索するサービス

こちらでしったのだけど、GoogleTrendというサービスがあるらしい。 http://www.google.com/trends 検索語を入力してみるが、これが目茶苦茶面白い。色々な検索語が、 1)各国都市での検索度合いがどれくらい高いか? 2)各国でどれくらいか? 3)いつご…

ネタというか何というか

清水の舞台から飛び降り自殺 …… すいません。コメントしようがありません……(汗

つらつらと

つらつらと過去のエントリに追記してみる。 テーマは『ジェンダーフリー』批判者に対して、みたいな。 なんかもう、「炎上して」と言わんばかりのテーマ。炎上スキーなんだろうか、自分は。 そんなことないんですけども。 まあでもブログ軍師が良いっていうから…

長岡でブラスコンサート

京都新聞の記事をみつけたのでメモ代わり。

赤地に白く日の丸染めて

締め切りに間に合わなかった二回目回答をこちらに掲載してTB。

メモ

Myブログ軍師…って何だコレ。 面白いのでリンク。ついでに相談してみる。 jo_30さんが『村上隆』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました …

著作権をめぐる議論再び

東浩紀が村上隆への批判を展開 先日村上隆がこども衣服メーカーを訴えた件について、

村上隆と東浩紀

ついでにメモ

スギヤマメソッド

労働契約について

メモ代わりにurl http://www3.ocn.ne.jp/~y-kinro/qa.htm ・内定の取り消しは許されるか? ・退職の申し出はどのくらい前に?またその根拠は? …などなど。 なんでこんなことを調べたかというと、おとなり日記を読みに行ったら転職話題が出ていたから。次の…

招待を依頼するのは禁止行為です

mixiなどへの招待を掲示板などで依頼する行為はmixi側で禁止、はてな側でも削除が基本のようです。過去に似たことがあった際、はてなは最終的にmixi側と連絡をとって、その結果当該の(招待された人の)アカウントが削除されたりしています。現在の「はてな…

ガラスを隔てた闘争

動物行動学者K.ローレンツの著書攻撃―悪の自然誌に、熱帯魚シクリッドをつがいで飼うエピソードがある。(著書のおおまかな内容はこちらに「ここまで内容を書いていいの?」というくらい丁寧に要約されている。)

進化のアルゴリズム

参考としてはこちらのサイトが良いのではないかと思いました。勘違いされがちな「進化のしくみ」を分かりやすく説明したサイトです。

面接で聞かれたくない質問ぞろい…かな

…58=85? 同じ質問文のようでこれは単なるミス?というのはまあおいといて。 さて面接で聞かれる可能性のある100の質問(FPN)という記事を読んで、元のMonster.comという所の原文記事を読んで、ざっと訳してみました。確かに意地が悪いけ…

『評論家』という名の…

「東京は大阪より振り込め詐欺被害が多い」というヤフーニュース。 それ自体はまあいいとして、この記事に関連して発言している評論家(?)の犬養智子という人の発言内容に微妙にカチンと来るモノを感じました。 大阪は商人の町で自分で稼いだ金という意識…

ついでに考える『教育改革』

…というほど大した物ではないんですが、「おとなり日記」を辿るとこんなページが。 富柏村香港日剰 以前から何度か書いたことですが、「行きすぎた戦後民主主義教育=超個人主義教育の破綻」というのは一種の神話ではないかと思ってます。

NHKがネット動画配信全面解禁を検討!

昨日フランスのうらやましい話を書きましたが、今日になってこんなニュースが。 いいぞ、竹中平蔵! 生まれて初めてこの人に好感を持ちました。

メディア・リテラシーが必要だ!

こんな質問を見たquestion:1146734977 質問者及び質問にどうこうというよりも、質問者があげている「自民党プロジェクトチーム」の偏りがちょっとどうなのか、と思わされました。

久々にサーフィンしてると次々と面白い記事が

(1) 色彩コーディネートについて面白い本の紹介を見つけたので。ビジュアルカラーコーディネート作者: 徳永聖一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る「ここちよい配色」をシンプルな理…