アネクドート(ロシア小咄)質問からいくつかピックアップしてみる。

機内で 
スチュワーデス: ワインはいかがでしょうか?
アラブ系の乗客: 水ください。操縦しますから。

…切れ味いいなぁ。

医者: 良いニュースと?悪いニュースがあります。
患者: い、良いニュースからおしえてください。
医者: えー。今かかっている病気にはあなたの名前が付けられることになるでしょう。

…全然ダメじゃん。(笑)*1

問「キリスト教社会主義の共通点は何か?」
答「キリスト教は清貧を説き、社会主義はそれを実行した」

そうなのか。

共産主義ってのは、船旅に似てるな。」
「どんなところが?」
「展望だけは素晴らしいんだが、どこに向かってるんだか
 さっぱりわからない。その上吐き気がする。おまけに降りられない」

本場の人はうまいこと言うなぁ(違。

元質問
ロシアの小話(アネクドート)の面白いものが読めるHPをご紹介ください。庶民の生活が感じられるもの、社会の矛盾で笑えるネタなど。ちなみに、15年ほど前、新聞で見つけたやつは、母と子の会話:母「ぼうや、大きくなったら、何になりたい?」、子「お母さん、僕、外国人になりたい」 でした。

ちなみにMy軍師のご意見
jo_30さんが『アネクドート』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました

…(==;)
調べてみたら本当に書いてませんでした
だから何と言われても困りますが。