2005-01-01から1年間の記事一覧

メモるなと言われそうですが

素で便利そうなので、メモ。仕事先からブックマークに追加できないし、アンテナつーのもちょっと違う気がするし…(言い訳) あなたの中で「ダントツに役立ちすぎて困っている厳選されたサイト」を教えてください。「まだお気に入りに登録してないの?」「マ…

ちょっとメモがわり

米国産牛肉輸入にからんで…「きっこの日記」で触れられていた「唐木英明」さんについて詳しい記事をはてな内でみつけたのでちょっとφ(..)メモメモ。 http://d.hatena.ne.jp/infectionkei3/20050616 獣医学教育改善問題に関する研究掲示板(過去に唐木氏の投…

世界平和のために

question:1135655724に一週間かけて答えたりしてみました。 id:sukeshiさんの質問で、要点を述べれば 質問1「世界平和に必要なものとは何ですか?」 質問2「それを達成(実現)するのに必要なものとは何ですか?」 質問3「さらにそれを……と考えたとき最後…

PIXIES来日

世の中には星の数程のバンドがあって、それぞれに良かったり凄かったりサイコーだったりするわけです。好きなバンドを上げろと言われたら数え切れないよ!という人は多いでしょう。けれども、あなたにとって「特別」なバンドを上げて下さい、となると話は別…

楽しかった

切羽詰まるとは

切羽とは、刀の鐔が動かないように両側より締めつけるための板金のことだそうです。切羽がぴったりしまって鐔が動かないように、身動きが取れなくなり追い詰められるから「切羽詰まる」なんだそうで……。 そう考えると切羽詰まるというほどではないですね。ま…

「アナタハン」って聞いて何を思い浮かべますか

私は関西弁の二人称尊称かと思いましたm(__)m。さて、様々な事件を見るにつけても将来に悲観しがちな皆様の心胆を更に寒からしむべく(この寒いのに…)人間の本質に迫る迫真のドキュメントを一つ。 アナタハン事件 終戦を信じずにマリアナ諸島アナタハン島に…

人間の恐ろしさ

幸せってなんでしょうね?

最も幸せな日本人像は 30代、都会暮らし、専業主婦高齢者ほど「不幸」 阪大教授ら概念数値化 男性よりも女性、高齢層よりも若年層のほうが幸せを感じているが、所得の高さと幸せは必ずしも比例しない−。大阪大学社会経済学研究所が全国の六千人を対象に行…

マイナスイオンで和む

この夏、タワー型の扇風機を買いました(扇風機というのかどうかよく分からないのですが)。狭いスペースにおけて重宝しましたが、こいつに「マイナスイオン発生モード」がついておりまして、"マイナスイオン…"(ーー;)…と思っていたのですが、半信半疑で…

マイナスイオンと和み

無駄に感動した

question:1131280385 Wikiペディアの該当項目は確かに一見の価値がある。

「誰のための綾織」出荷停止〜盗作馬鹿は後の祭り

三原順の作品から、「一言の説明もなく余りにも多くの表現を、借りるという域を越えて『剽窃』しているという批判を受けたため」出荷停止になったそうです。 出版社も盗作を認めていて、作者によると使っちゃった理由は、創作ノートにメモっていた内容を「う…

旭硝子の防災ガラスプレゼントキャンペーン

とりあえずこちらをご覧下さい。 一人1クリック/週が可能で、自治体別に2万クリック投票があると当該自治体に防災ガラスがプレゼントされるらしい。今のところ非常にクリックが少ないけど、メールアドレス登録だけだから人が増えてくれると嬉しいなぁ。 …

著作権、という権利と責任

権利の裏には義務がある。責任、と言い換えても良い。権利を行使することは責任を背負うということだ。自分が権利を守る分だけ、他人をそこから下がらせる、そのことによってその場所をどう維持・運営・管理するのかという責任を人は背負うことになる。権利…

雨の中で思う

のまネコ問題(暫定)終結とともに、いよいよ仕事の多忙化が深刻な事態になり約一週間…仕事の合間にようやくすこし暇をつくりブックマークを覗くと、楽しみに読んでいた「ネコ裁判ブログ」が最終回を迎えていました……orz。 まあ、スッキリとしていいやめどこ…

大阪梅田にのまネコがキタらしい

そして自分はモナーだと認めたらしいです! 証拠画像はこちら!… 一言。 分かる人には分かる洒落。

そしてツクール

アドベンチャーゲーム超速制作サイト

浅草一の焼き肉屋だそうです

本とさや どうでしょう? … ちなみにお店のHPはこちら。

久々の休みでふと思ったこと

今の私のボス(といっても3つ4つある命令系統に従ってるんでややこしいのだけど、とりあえず身分立場上の直接の)って甘粕大尉に似てるなあ、と。顔も含め、色々。 官僚主義は確かに日本の癌だが、官僚が官僚主義を作るのではない。官僚は何も作らない、た…

会議で毒を吐く

昨日今日は、今年から始めたほうの仕事の会議で出張でした。で、他のトコの話とか総合して今後の方針を決めてくわけなんですけど、その報告(複数)が報告というより感想文のオンパレードで素敵に非能率的♪…困った物です。頼むから固有名詞を使う前には注釈…

タイトルに凝るのは

圧力?

こちらのまとめサイトに紹介されていますが(10/17付)先頃ラジオでavex批判をかました伊集院光氏の番組が急遽番組欄から消え、電凸した人によると「急遽緊急ミーティング中、今夜の番組でプロデューサー自らが経緯説明」となっているらしい。これはマズイと…

一日を寝て過ごす

とはいえ、一日寝て過ごすというのはなかなかできることじゃないですね。ごそごそ起きたり物を食ったり本を引っかき回したりネットをいじったりする。自分でも落ち着かねぇなあと思いつつ所在なさをどうにもできない。幸いにして病気でベッドに寝たきり…など…

avex歴史的譲歩!

当ブログで、これまでかなりavexに厳しい意見を書いてきました。その埋め合わせというわけではありませんが、本日のavexの公式発表は素直に称賛したいと思います。グッズそのものを全面的に取り下げには至らないまでも、「のまネコで金儲けをすることはやめ…

その時歴史は動いた

まとめとお礼〜徳保氏に

まず最初に徳保氏に対し、ここまで話につきあっていただいたこと、そしてねばり強く「双方の意見の着地点」について考えて頂いたことを感謝したいと思います。 少し私事を述べさせてください。「ブログは議論のツールである」という意見があり、実際「掲示板…

評価の一元化

かつてjo_30は「ゆるやかなサイト連合」としての「ポータルサイトはてな」について語り「はてなIDが通貨となる」可能性について語りましたが、そのために必要なのは、それぞれのサイトで通用しているはてなIDに対する「評価」を一本化する作業ではないか…

みんなが幸せになるルール(徳保氏に)

昨日のコメントでは、当初「説得は無理」としておられた【フォークロアを『若干改変してオリジナル主張』するのは冒涜ではない】という点に関する説明をしていただいたことに感謝します。お陰で徳保さんが見ておられる事例(私が知らなかったこともたくさん…

犯罪予告の人が謝罪?

タイトルの件についてこちらで紹介されています。トリップの構造を考えても、おそらく同一の人でしょう。そもそも、これが本人によるものでなければすぐにトリップを使って「このトリップはキーワードがばれました。あれは別人です。キーワードは○○でした」…