PIXIES来日

 世の中には星の数程のバンドがあって、それぞれに良かったり凄かったりサイコーだったりするわけです。好きなバンドを上げろと言われたら数え切れないよ!という人は多いでしょう。けれども、あなたにとって「特別」なバンドを上げて下さい、となると話は別です。
 それは単に「素晴らしい」というだけでなく、たとえば「自分が成長してくる過程を共にした」とか「代え難い思い入れがある」とか、ちょっとした巡り合わせの奇跡や思い入れたっぷりに過ごした時間の集積なんかを前提にしたときだけ生まれるもんだと思うわけです。たとえば『古くからの大事な友人』がそうであるように、ある種の音楽はかつての自分の時間を確かに共有した、かけがえのない存在です。「共に過ごすに至る」までは選別基準が存在しても、後から見ればすでに善悪好悪の判断を超越した存在です。
 そんなバンドが、メンバーの不和(?)により解散したと聞くととても悲しい。全盛期のLIVEは友人のビデオで見たことがあるだけですが、結局一度も日本に来ることなく解散してしまったPIXIESというバンドが、私にとってそんな「特別」なバンドの一つでした。それが、昨年電撃的に再結成し(10年ぶり!)フジロックFESに来日、そして今回ツアーですぐ近くに来るという話を掲示板で見ていてもたってもいられない気分でした。そして当日。期待と不安が高まる中、登場したPIXIESは……夢にまで見た(というのは嘘ですが)ホンモノのPIXIESでした。もう一曲目から涙腺ゆるみっぱなしで、ノンストップで最後まで走りきったコンサートにただただ圧倒されました。なんか、一応冷静に書いてますが本音を言うと

うわなんでジョーイサンチャゴもデビッドラバリングも、ブラックフランシスにあわせてそり上げてんだよ。いやマテ一番はえぎわが怪しかったのはデビッドじゃなかったか…そうでもないかみんなか。おわブラックフランシスがキムに話しかけたあああああ、嬉しい!あのハモってないハーモニー良すぎ!!!!キム少し太ったよなでも声そのまんまだ、うぇぇぇぇえぇ!キム!キムの声!生声最高おおおお!たばこすってるううううう(T▽T)きたあああああああああ。*1うわ、もう音壊れてきたきたきたきたブラックのシャウトきたきたきたきた観客みんな歌ってるよおPIXIESさいこおおおおおおおお!!!!!

という感じで。
 そんなわけで、その思いを他人と共有できるかというと往々にして難しい……というか完全に無理だと思いますが、それでも他人がそれを見て楽しんでくれれば、それはとても嬉しい。生ぬるくあたたかく私を見守りつつ最後までつきあってくれた相方には大変感謝しております。寒い中連れ出してごめんね。面白がってくれてありがとう。PIXIESのDVD注文してしまいましたのでよろしくね(笑)。

*1:キム・ディールという女性ベーシスト&Coがメンバーなのですが、スティング並に格好良く、キース・リチャーズ並に煙草が似合うのです。私の脳内ではそうなのです。そうったらそうなのです。ちなみにブラックフランシスというのは写真中央にばーんと写ってるVo&ギターの人ですが、このデヴ人も格好いいったら格好いいのです。