2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・レノンと赤塚不二夫の時代

ビートルズ詩集(片岡義男訳)というのを見てて、あんまりいい訳じゃないよな、そもそもどうして片岡義男は「LET IT BE」を訳さない?そりゃ確かに「あるがままに」なんて訳は最低だけどさ、なんてことを考えながらぼーっと、「もっと直感的に分かりやすく日…

スーパー耐久レース

近所に新しいスーパーが開店しました。今日初めて行ったのですが、中身はほとんど変わらず。しかしここに至るには、一年に及ぶ熾烈な争いがあったのです。

連休中出勤しつつ

大変ですね連休のヒトデ

連休のヒトデ6130万人と予想。(ヤフーニュースなんでリンク切れご容赦)昨年よりも1000万人多いとか。一応まだ平成ニッポンは太平の世であります。

連休のヒトデ

反日デモを説得するには?

中国の反日デモ(破壊行為、暴動込み)を、中国側の主張をひとまず認めたうえで論理的に批判してください。中国側が反論したり、無視したりできないほど説得力のある批判を期待しています。ちなみに私は私なりの考えをすでに持っています。また、反中国を煽…

不眠について

昼寝をしたり、何だか理由はよく分からないが気持ちが高ぶってしまったりして、夜寝られないことがときどきあります。こういう場合にちゃんと寝られるような効果的な方法はありますでしょうか? もちろん個人個人違うかもしれませんが、具体的な方法がよいで…

最近不眠気味?

最近来ていたTBから…

rir6さんという方……というよりは、NWatchというblog(さっきVer.3の「人権擁護法案Flash対決編」を読んできたらかなり面白かった。コメントには叩きの人が多かったようだけど、明らかにまともなレベルで反論できている物は無かったので、rir6氏は問題にもし…

今日買った本から…

アンドロイドの脳 人工知能ロボット"ルーシー"を誕生させるまでの簡単な20のステップ作者: スティーヴ・グランド出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/02/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (25件) を見る素人技術者(と…

反日デモ 中国が規制

反日デモ中国が規制「友好唯一の選択」李外相強調というニュースを見て、あれだけの大国を指導する政府が状況に応じて柔軟に国民にメッセージを送れるということに(町村さんは中国にでかけて日本の過去についての微妙な問題について微妙な理解を中国指導層…

村上春樹さんの関連ページが…

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/ こんなのがはてな内に出来ていた。うーん気付かなかった…(u_u;)…。 「はてな」は色々な所から注目を集めているんですねぇ。アンケートの第一回も既に終わっていたようで。悔しいのでとりあえずこうしてトラックバックを…

「ゲーセン」考

「ゲーセン」という言葉があります。「ゲームセンター」の略。ある年齢以上の男性なら、多くはビビッと来る言葉なんじゃないでしょうか。昔々さる漫画で、ゲームセンターは「紳士の社交場だ」という台詞があって個人的には壺でした。「アミューズメントセン…

この時期は

忙しい時期です。さっき仕事から帰ってきて風呂に入り数日ぶりでネットにつないでいます。明日はややゆっくり目の出勤ですが、一応仕事……。

文化祭?

文化祭って何なのですか?日本の文化祭の発生した歴史。世界での文化祭の発生した歴史。そして、そのことから考えられる日本の教育としての文化祭の位置付け・意味(過去もしくは現在の位置付け)。それらのことを教えてください。もし位置付けや意味が「大…

旅人さんのサイトで

表彰して頂きました。http://d.hatena.ne.jp/tabiture/20050402 最終詮索者 id:jo_30さん 記録 2005/04/02 00:08:07 賞状 あなたは2005年4月1日のみのエイプリール企画サイト「人力詮索サイト さては」で終了するまでに質問に対して詮索を続けたことをここ…

環境ホルモンて覚えてますか。

一頃盛んに言われた環境ホルモンに関する研究がこんな結果に終わっていたとは知らなかった。科学系の人の間では常識だったのかもしれないけど(ーー;)……。

人力詮索サイト「さては」終了

遊びまくりました。ひょっとして最終回答者は私かも知れません。(^^;)ゞ http://sensaku.hatena.ne.jp/1112368009 4/2 0:08:07 最終順位は7位。 最後の数分の重かったこと……。ログはどうするんでしょうね。はてなで再度、スタッフがアンケート取…

楽しかったぁ……

そして『はてな』の四月馬鹿企画

四月を抜いて「馬鹿企画」のような気もす……いやいや(ー▽ー;)。 人力詮索サイト『さては』 質問してみた。こんな形で初質問することになるとは(笑)

質問question:1112283408

cx20さんの質問に触発されて、四月馬鹿企画を… ・「中国には日本国民に反発する感情は存在しない、と外務省が明言」(日付が3/31のようですが、これも嘘でしょう(笑)) ・「楽天、異例の戦力補強へ!」(なかなかリアリティあるネタで攻めてきましたね) …