村上春樹さんの関連ページが…

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/
こんなのがはてな内に出来ていた。うーん気付かなかった…(u_u;)…。
はてな」は色々な所から注目を集めているんですねぇ。アンケートの第一回も既に終わっていたようで。悔しいのでとりあえずこうしてトラックバックを送ってみたり(笑)
次にアンケートがあったら答えてやる。
最近、随分古い村上春樹の小説が、どうも風呂で読むのに丁度良いということに気付いて、うちのお風呂の前には村上春樹の古い小説が一杯積んであります。そもそも風呂で読む本というのは、

  1. 長い作品はいけない。のぼせるので。
  2. 重いテーマではいけない。のぼせるので。
  3. ハラハラしすぎてはいけない。のぼせるので。
  4. 際どいシーンも少なめな方が良い。のぼせるので。
  5. いたずらに難解であってはいけない。のぼせるので。
  6. 読み始めてやめられないものはいけない。のぼせるので。

……のぼせそうです。
とりあえず、そんなに啓蒙的ではなく、新しい知識を得るのでもなく、強いて言えば始めて読むものよりも、改めて読み返したくなって読むようなものがよい。それでいて新しい発見があるようなもの。私にとって村上春樹の小説や随筆ってそういうものなんです。
なんだか賞めてるんだか賞めてないんだかよく分からないんですけども。