2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな質問に回答してみました

お世話になっている方行きつけの、ごじまんの高級店に御馳走につれていっていただいた際、私の料理に虫が入っていました。その場合、誰にどのように伝えるのが一番いいのでしょう。「ここは料理も清潔感も接客も最高だ」という台詞の直後です。一番スマート…

所得格差の拡大は異民族を作るのか

ニュースより(powerd by ウェブ魚拓) 内閣府は「所得格差の拡大」とは見かけ上のものに過ぎないと主張しているそうです。所得格差を示す指標の「ジニ係数」が0.32から0.38に上昇したことを受けての発表なのだとか。ジニ係数は0(格差無し)〜1(…

ゲームを画像に

やったことある人なら妙に面白いと思う。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/50430225.html

イカに苦言part2〜がんばれ『中の犬』さん

先日1/13日付けで書いたエントリの竹熊ブログマンガの件「中の犬」というHNの人がコメント欄で文句を付けているけど、正直賛成。

「即戦力育成」という言葉の裏

表題について、こんな記事がはてなTOPにあり、面白く読みました。

マンガは好きですか?〜あえて「イカ」に苦言

唐突ですが、皆さんマンガは好きですか? 私は好きです…それも主に「読み手」として。 私の趣味は、漫画界の主潮流からは既に148000光年ほど遠く隔たってしまっているかもしれないのですが、そういうことが気にならないくらいに好きです。何がマンガであって…

逆境ナインDVD

逆境ナイン公式ページ マンガに限らず、好きな作品の映画化…とか言うと、ついつい見るのがためらわれたりするものですが、この作品に限っては素直に見たいなと思い、しかも公式ページの紹介映像を見ていると、まさに「こうして欲しかった」というそのままの…

オタクの定義

オタクは一般人から無意味と思われるような趣味にお金をつぎ込みますが、じゃあ高級なブランドバッグを買う女性がオタクじゃない理由を教えてください。 それは「オタク」の定義次第でしょ、と切って捨てるのもなんなので、少し質問文を加工して考えてみます…

アダプタを購入しました。

いや、それだけ。

ジョニー・マー、スミス再結成を否定

BARKS音楽ニュース ザ・スミスの元バンド・メイト、アンディ・ルークが主催するチャリティ・イベントにジョニー・マーが出演することで、ザ・スミスの再結成が実現するかもしれないとの報道がなされていたが、マーはこれを否定。イベントでは自身のバンド、…

友情とは

消毒薬

全然関係ないけど、「傷に消毒…は迷信」なのだそうです。知ってました?私は全然知りませんでした……orz。

正月の定義

「正月の定義とは何ぞや」と相方との会話の中で質問されたので考えたが、どうもイメージする「お正月」概念の最大公約数は結局「好きな人とのんびり過ごす」ということではないかと思いました。それ以外のことは基本的には全部余分なことなんじゃないかなあ…

石峰寺

本日('06.4.6)、若冲居士のお墓のある、京都伏見の石峰寺を訪れてきました。

相国寺で2007年春大展覧会。「動植綵絵」全30幅が一同に会する!

卒倒しそうです……。生きてて良かった……。 (追記) 検索して来られた方のために。日程は H19.5.13(日)〜6.3(日) だそうです。(参考:http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/060715.html)