2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この道やゆく人も無し…

それは秋の暮れ。 なにはともあれ年の暮れだ。今日は晴れ上がって気持ちの良い冬の一日だった。昼過ぎにおせち料理用のみりんが切れていたとのことで買い物に出た。

誰もが理想的に優しく親切で調和と協調に満ちた理想の世界の住人?

我々の生きている世界というのは、どれほど「優しい」世界なのか、と思わされることがある。「いじめ」を受けたと称する人の話を聞いていると、ときどき疑問に思うこと。「いじめ」相談を受ける際に言ってはいけないとされていることだが、「問題はあなたの…

現在の教育問題の「元」とは何か。

問題1)いじめで自殺が起きたり、学校が十全に対処しきれなかったりするのはなぜなのか。

偽安倍動画

ちょっと笑った。

ついでに、ニート・フリーター問題

ニート・フリーター問題解説パロディマンガ。 セルゲームに学ぶ『再チャレンジ税制』…ほか 孫一家って、最初、孫正義のファミリーかと思った。

司敬がこんなことをしていたとは…

倉科遼について(活字中毒R) という情報を得たのでリンク。

政治は嫌いだ

政治が嫌いだ。そして政治を嫌う権利は、そのことで被る不自由を受け入れる覚悟があれば誰にでもある。 現実の国内政治だけでなく、身近な人と人とのパワーゲームにおいても、それは同じだ。人とのパワーゲームが嫌いなので、他人からどう思われても構わない…

いじめに関わる大切なニュース

"いじめ"クラスの雰囲気反映(Yahoo!ニュース) 同感。というより、「何を今更当たり前なことを…」という気もするが、10万人に対する心理テスト、アンケート結果とか、なかなか面白い。 個人的には「管理型」のクラス運営でのいじめ発生率の高さは、実感とし…

いじめについて

DVにおける加害者完全悪論への反論を読んだ(「加害者は決して完全悪ではない」こそ反DV運動の教訓)。個人的にこれを、昨今のいじめを厳罰化によって止められるか、という議論と関連させて読んで面白かった。 「DVは犯罪」「加害者は完全悪」という考…

ひさびさに

ブログ軍師に相談したら 岡田斗司夫についてMyブログ軍師に相談 …ってエラい言われようだ。もう書いちゃったから遅いけど。 まあ、アドセンスなんか別にやってないからいいy。

ささやかな疑問を解消するのに必要な時間はささやかではない

テーマとタイトルは余り関係無い。いや、無くはないけど。 落語2.0宣言(岡田斗司夫のプチクリ日記) 落語についてアレコレ考える(岡田斗司夫のプチクリ日記) で、「落語2.0」って話をしてる。まあ2.0と言う言い方自体も含めて一種のjokeだと逃げられそうな…