2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一社会人として

「一社会人として尊敬/共感できるような人」というのは、仕事場の同僚にはそれなりにいます(ありがたいことです)。が、意外とネットではそういう人に余り出会わないのはなぜなんでしょうか。タマにいると、なんだか「作った感」が強い人だったり、押しつ…

2泊3日の出張から帰宅

でろーん、と、してます。 で、明日また仕事というわけだ。 なんというか。 リサイクル?…ちょっと違う。

不可能物体

こういうのみなさん好きであろうか。 はてなのTOPにリンクされていたので、見に行った。が……正直勘弁して欲しい。確かに不思議だ。種も仕掛けもないが細工はあるらしい。考えても分からない。無茶苦茶イライラします。駄目だこういうの。ーー;

落雷訴訟、審理差し戻し

部活動中の事故についての訴訟だそうです。 落雷訴訟審理差し戻し……なんというか、コメント考え中のためメモ。

hoikuさん頑張って

はてな質問で、のっかり(質問者応援)をすると回答できないという仕様があり、それは仕様変更後も生きているのでした。忘れていたわけではないけど、ひょっとして変わってたり…と甘い期待をしていた。やはり、できなかった。そんなわけでid:hoikuさんのめち…

ブログは政治ツール?

Blogというのは政治とずいぶん相性が良いらしい。 こんなニュースがあったが、別にそれがチラシだろうが拡声器を使った演説会だろうが電話だろうが新聞だろうが、政治が自らを新しいメディアに乗せるべく画策するのは当然すぎる位当然なことで、今更こんなこ…

近藤社長!ガバスとは…

はてなの近藤社長が、ネットで賭け事をする人が「ガバス」を賭けている、どこの通貨だろう…と悩んでいる。ここ。 社長!ガバスとはファミコン通信の通貨です…orz。 参考:こことか。

ゆったりと仕事も山場

眠い目をこすりつつ就寝前の一時。 さて「経済産業省の課長の個人ブログが炎上して閉鎖」というニュース。(powered by web魚拓) なんというか、確かにこの法律が周知を図ってなかったということは事実だとしても、一介の課長に「死んでわびろ」とかよく言う…

情報流出

止まらないWinnyによる情報流出をまとめたサイトがありました。 個人的にはWinnyの「限りなく黒に近いグレーというより、ぶっちゃけ黒」という性質に疑問を持ち一切手出ししていないのでそれほど気にしていなかったのですが、最近は「山田オルタナティブ」な…

弥生三月〆の月

…というわけでいよいよ地獄のシーズンが参りました。既に二月の終わりから連日多忙を極め、私の所属する部署ではとうとうcriticalなエラーが一件発生してしまいました。データの管理がメインの仕事なのですが、内部でやり取りするデータのエラーならまだしも…