ゆったりと仕事も山場

眠い目をこすりつつ就寝前の一時。
さて「経済産業省の課長の個人ブログが炎上して閉鎖」というニュース。(powered by web魚拓)
なんというか、確かにこの法律が周知を図ってなかったということは事実だとしても、一介の課長に「死んでわびろ」とかよく言うなぁ…。
ネットだと何をしても良いと思っているんだろう、多分。自分はネットで、所属や氏名を明らかにするなんてことだけはするまいと固く思ってるんですが、逆に所属や氏名を明らかにしてネットに身をさらしている人は尊敬してます。この課長だって、相当「話の分かる役人」だったろうに。こういう人に嫌な思いをさせて、文句つけた人たちはどうしたいんだろう? そして自分たちの八つ当たりがどういう結果を今後引き起こしていくだろうかということが想像できないんだろうか。
こういう事例が増えれば、ネットを使っての情報公開はますます「自粛」されていくだろう。それは、中古家電の取引が不自由になってとりあえずこの人らの財産がいくらか目減りすることより、長い目で見ればずっと困ったことだと思うんですが…。

(追記)
この人「部長」なんだそうで…。
あと、参考までにこれも紹介しておかないとフェアじゃないでしょうか。
電気用品安全法まとめサイト