2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いい加減彼をなんとかして貰いたい。

中川政調会長が核を持ちたくて仕方ない件 核がないと不安で仕方ない、核さえ持てれば安心だ、とか心からそう思うなら、今すぐ議員辞職して家族でアメリカの市民権でもとって移住したらいいんじゃないですか。*1 私は嫌ですが。(追記) 二階国対委員長が中川…

つじもと清美の言語センス

安倍首相の支持率が若干下がってきているという。もちろん、多少下がろうが過半数よりずっと上の方で、そもそも歴代の自民党の首相は、前のあの人を除いて軒並み支持率というのは高くないものと相場が決まっており、かといってそれが政権の基盤を揺るがすか…

お取り寄せ一考

暑い夏も終わり秋の盛りを迎えている今日この頃、仕事の方も急ピッチで盛りを迎えています。せっかくの日よりなのにあちらこちらと出歩けないこのごろ、仕事人にとっては「お取り寄せシーズン」の始まりと言えましょう。 夏は、決して欠かせないたねやの本生…

閑話休題

『いじめ』を減らすために…

真性引き篭もりブログさんのところで、いじめに関する話題。 最大の対策は「逃げ場を作ること」だという話には大いに賛成。それは被害者だけでなく加害者にも。実際いじめが発生してしまったら、学校の教師にできることなど、もうほとんど残っていません。*1…

追記

終わらない耐震偽装問題 ……

本日のお写真

ここ数日精力的にアジア各地を訪問するライスたん。 どの写真でも同じ笑顔、同じポーズ、でもって同じ記事。 だんだん合成写真に見えてきたw

日本の医療について

ブログを始めて痛切に思うのは、これまで発言を封じられていた「現場」の人々が次々に情報発信を始めている中で、報道の自由を持つはずの自由主義社会ニッポンの大マスコミが、これまでどれほど情報弱者であり、これまでの報道なるものがいかに『大本営発表…

医療をめぐる…

中川発言をめぐって

「日本の核保有も選択肢」中川政調会長10/15

変なおじさんの変な記事

言っちゃ悪いのですが、この記事はなんなのでしょうう?はてブで拾ったネタですが。

パソコソがぶっkwれt

深夜にゲームをしていると、突然ブルー画面が…。で、再起動するとマイコンピューター開くだけで2分ぐらいかかるような状態になり、丸一日復旧に手を取られてしまいました…。

ズローチ…

村上春樹が受賞を逃したので巷で話題のノーベル文学賞ですが、とある日記*1でasahi.comによる選考委員へのインタビューを知る。どうもありがとうです。 インタビュー記事 ■過去の失敗 同氏が「恐ろしい例」としてあげたのは、「大地」が世界的なベストセラー…

魯迅

魯迅の作品(日本語訳)がたくさん読めるぺーじ。 http://www.luxun.sakura.ne.jp/luxun/top1.html

静かに思うこと

雨は世界に降る。雨を厭う人間もいるが降って良かった、と心の底から思っている人もいるだろう、虫もいるだろう、植物は沢山いるだろう。雨が降ったお陰で二人きりの時間をゆっくり過ごせた照れ屋な二人だっているだろう。雨が降ったお陰で花粉症が少し楽に…

安倍内閣の右往左往

ワシントン・ポスト、安倍氏の歴史認識を批判 社説は、小泉首相の靖国神社参拝が「中国など隣国の反日感情を無用に刺激した」と指摘。安倍氏について、東京裁判の正当性に疑問を呈している、戦後50年の村山首相談話(95年)を踏襲していない――ことを例に…

新しい文科大臣が小学校英語教育に疑念を提出

…したらしいという話を先日聞きました。今更という気もしますが、逆に言えば今更だから言いにくかったでしょうし、それを押して言った所は*1偉いと思います。 小学校からの英語教育は、一歩間違うと日本中の子どもをセミリンガル化する危険もあります。まあ…

牧師の罪

http://megalodon.jp/?url=http://www.sankei.co.jp/news/061002/sha001.htm&date=20061002222716 どう考えてもダメでしょ。牧師。

雨の日曜日

久々に仕事が休み…とはいえ、プライベート関連と持ち帰り仕事で休めるわけではないのですが。