2011-01-01から1年間の記事一覧

「役に立つ」とか「役立たない」とか、無意味な話

ふと思い出したこと。 大学生のとき、新興宗教の勧誘に3回だけ遭遇しました。そのうち1回は、人が風邪をひいて寝込んでいるときに下宿のドアを叩いてえんえんと話し続けるという、もはや嫌がらせかと思うような手口であったので丁重にお引き取り願ったんで…

君子は言に訥にして行いに敏ならんと欲す。(「君子欲訥於言、而敏於行。」論語里仁第四-24)

最近、自分によく似た雰囲気の人の講演を、聞く側として体験して思ったこと。きちんと声を出したり、話の内容を整理し計画しストーリー化すれば相手に届く、というものでも必ずしも無いということ。一所懸命計画し、声にも抑揚をつけてはおられるのだが、逆…

保安院のオシゴト

ヤフーを通じて広がりホッテントリでも話題沸騰の保安院の話だけれど、 東電福島第一原発から約6キロ離れた福島県浪江町で3月12日朝、核燃料が1000度以上の高温になったことを示す放射性物質が検出されていたことが分かった。 経済産業省原子力安全…

若狭湾の津波記録

若狭湾の津波 関電が調査検討 5月26日 21時28分 全国で最も多くの原子力発電所が集中する福井県の若狭湾で、およそ400年前、地震とともに波で家が流され、多数の死者が出たとみられる記述が、複数の文献に記されていることが分かりました。関西電力は、こ…

明日から平常運転

連休中にしたこと。 散歩。 食べ歩き。 休憩。 以上m(_ _)m 充実した休日でした。 そう言えば、相方から「初夏と言えば?」とお題をいただいてふと思い出したのですが、五月と言えばこの句、 日出前五月のポスト町に町に 初句が思い出せず、また誰の句かもど…

缶詰生活がようやく終わりました

最初に… 東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、今なお救助を待つ方、不安な避難所生活を余儀なくされている方、大切な家族と未だ満足な連絡が取れずに不安な日々を続けておられる方、余震に脅える毎日を送っておられる方、異…