2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車泥棒をめぐるニュース

自転車泥棒が嫌いだ。 大学時代はひどく貧乏だったので、一度自転車が盗まれた時は真剣に死活問題だった。結局盗まれた地点から推測して夜通し歩き回って探しまわり、明け方見付けて取り返した。金は無いが時間だけはあった頃のことだ。

真の問題は給食費と食事の不均衡では?(追記有り)

ホットエントリにあった 仙台の小学校の給食 と、そこにつけられたレスやコメントを読んで少し言いたい。月4000円程度、一食あたり200円はかけられるはずの給食のメニューにしては明らかに異常では?

絶望した

長々と記事を書いて、元エントリのブックマークページを見たら、大半のブックマーカーが「未払いヒドス」とかいう論調になってて 絶・望・し・た・あ!。

学校教育についての素朴な誤解はまだまだ大手を振ってまかり通っている

「7/21 苦情申し立てした人間を精神病理者扱いする公教育」(きょうも歩く) もう何度も見てきたような、実データを無視してイメージだけで展開される、的はずれで、そして一方的な現代学校教育批判。 『清掃をさせるな、徒歩通学させるな、そもそも学校のシ…

7/20万景峰号入港……

[http://www.asyura2.com/07/senkyo37/msg/423.html:title=“北, 日本の拉致被害者7月20日に送還” [デイリーNK]] 長らく「参院選に向けての最後の自民の隠し球」と噂されていた「拉致被害者帰国」がいよいよ現実味を帯びてきた模様。それにしても気になるのは…

大塚英志頼むからしっかりしてくれ

[rakuten:book:12089358:detail] …を購入。内容は、まあね、そうね、という程度だったのでわざわざ買うこともなかっただろうが、帯を見て余りにも脱力して買わずに文句言うのも失礼だから、文句言うために買った。 大塚英志、日本語くらいきちんと使ってくれ…

はてスタ(というかはてなスターのこと)

なんかみんな意外なほどはてスタを気にしてるみたいなので驚いた。というか、はてスタが全然気にならない自分がいかにナイーブな人間じゃないかを思い知らされて絶望した。汚れちまった悲しみに。 まあそんなわけで、思いっきり話題には乗り遅れてるんだなん…

「かもめ食堂」を見に行く

かもめ食堂 [ 小林聡美 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 邦画 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 5,164円 出演:小林聡美/片桐はいり/もたいまさこ ほか監督:荻上直子 2006年:時間:102分:フィンランドのヘルシンキにサチエが開いた“かもめ食堂”を…

保存

♪ ∧_∧ ( ´∀` ))) (( ( つ ヽ、 ♪ ウヨ脂肪♪ 〉 と/ ))) ウヨ・・・ (__/^(_) ∧_∧ ( ´∀` ) もうかわいそうだからやめとくね。 ( ) | | | (__)_)かわいい。

対カタール戦

仕事場から急いで帰り、近所でキックオフから15分、そのあと家人を迎えに行って後半45分をTV観戦しました。

こんなはなしをした

化粧品の勧誘電話が一件、掃除用具の無料お試しという名の押し売りが一件。適当に相手をして適当に断ったら、随分丁寧に相手をする、と相方に感心された。 丁寧かな? どちらかというと、こちらは購入する気が無いのだから最短の時間で相手の無駄にならない…

プルコギ

タイトルには意味はありません。すいません。 ひろゆきさんが「はてな」をブログで名指しでいろいろ書いてました。ふむふむ。 おいらの好きなはてな及びなおやさんや近藤さん(Ask ひろゆき@オープンSNS) 近藤社長とひろゆきさんの座談会はもう2年前に…

こっそりと…「陰謀論」は楽しいな、と。

「原爆投下についての久間大臣の『しょうがない』発言」は、こんなとこに飛び火しているようです。 原爆投下の正当性、米核不拡散担当特使が強調(7月4日13時38分配信 読売新聞) なるほどね。

安倍内閣の総括

…そろそろ始めてもいいかもしれませんね。

あるいは選挙嫌いの弁明

これがデスマーチ? いや多分それほどでもないんだと思いますが…