2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺は『悪』か?

question:1121959932 いわしの中のリンクにある文芸評論家江藤淳の自殺に関して、思うところがあったので一言。

成果主義批判

高橋伸夫さんという人の できる社員は「やり過ごす」 (日経ビジネス人文庫) 虚妄の成果主義 これらの本がずいぶんと分かりやすく「成果主義」の問題点をピックアップしています。

ヒトヲコロスコドモ

神奈川県の知事さんが、某ゲームを有害指定した件で、知事さんのblogが炎上しているそうだ。

密室系SF

密室系SFという言葉は、この質問を読んで今思いついた言葉なんで多分どこにも出ていないと思います。 昔SF好きの友人に聞いたSFの定義。SFとは「説明可能な(この辺がサイエンス)非現実状況(この辺がフィクション)を作り上げ、その中における人間…

ペン回し

ペン回しが学生時代に流行りまして、それを一部では「浪人回し」と称していました。机の前に長時間座りペンを握るからこそ上達するわけですが、熟達するほど練習すると本末転倒で勉強しなくなるから(笑)。 あれから幾星霜、今やその技はこのように進化を遂…

ただのしかばねのようだ。

しかばね

コンピューターは電気小論文の夢を見るか?

機械の分際で人の文章を上手いだ下手だ言って採点する時代が来るそうですよ。 http://dslender.seesaa.net/article/1963375.html コメントを見ると、すでにいくつかソフトが出てるんですね。思わず神林長平さんの「言壺」を思い出しました。言壺 (中公文庫)…

元気の出し方

どうしたら「元気」が出ますか?どうしたら「自信」が持てますか?最近仕事での失敗続きです。今日も失敗して帰ってきました。「何をやってもダメなんだ」と思う日々です。会社に行くと具合が悪くなります。他の社員から見れば多分大した失敗ではないと思い…

物理的強制は「最後の手段」か?

次の言葉の原典を教えて下さい。「政治は物理的強制を最終的な保証としているが、物理的強制はいわば政治の切り札で、切り札を度々出すようになってはその政治はもうおしまいである。」 …で調べてみたのですが、さるサイトで次のような一節を見つけました。 …

空き時間

なぜか予定が狂って空き時間ができてしまいました。

7月に入って

激しく仕事の嵐です。id:takasiymさん、せっかくグループ作ってもらって充分書き込みできなくてすんません。出張の車内で本は読み進めているので、もう少ししたら色々書き込めると思います。ごめんなさい。 まぁ、たまに少しネットを離れるのも大事ですね。…

勝利!勝利!

先頃、ご心配をおかけしていた「闇仕事Part-2」の件であるが、その後「コンビニ素材を使え(できれば)」という指示の「(できれば)」の部分のみを重視し、我が料理人集団はプライドにかけて「コンビニ素材を一切使わない、かつてない料理、しかも単品なの…

グループ日記

早速書き始めてます。http://yasukuni.g.hatena.ne.jp/jo_30/ そっち用のメモ BC級戦犯について http://www32.ocn.ne.jp/~modernh/paper47.htm 小○純一郎くんについて http://www.mmmax.net/t/596/8FAC90F28F8388EA9859/ 死者の人格権をめぐるページ http:…

仕事が忙しい

……と、春から何度書いたことか。しかしそれに比例してネットの接続が減るかというと、ストレスの増大にともなって増えているのだから困ったモノである。

というわけで雨も上がり

今日から夏、という感じですね。昨日我が家付近では「夕方に激しい稲光とともに土砂降りがはじまり、しばらくするとさっと雨が上がって夕方のさわやかで涼しい風とともに宵が始まる」という非常に由緒正しい夕立があったそうです。ゆかしいですね。 昨日はた…

takasiymさんがグループを作成されました

かねてより継続中の「靖国神社」をめぐる討議を、グループの中で深めたいという提案がありグループが作成されたようであります。 http://yasukuni.g.hatena.ne.jp/ まぁ、この問題はオープンでしていてもそんなに沢山の人が食いついてくる話題でもないと思う…

しちせきと書いて「たなばた」

ちなみに二十四節気によると本日は「小暑」で、本日から「大暑」の終わり(つまり立秋:8/7ころ)までの一ヶ月間が「暑中」なんだそうでございます。まぁ平たく言うと、「今日から暑くなっても文句言うんじゃないよ」ってことでしょうか。

…困った、を通り越してちょっとおかしな「殿」

プレスリー名曲に心情託す?小泉首相、米大統領に捧げ 【グレンイーグルズ=柴田岳】6日のエリザベス英女王主催夕食会で、この日、59歳の誕生日を迎えたブッシュ米大統領のために、各国首脳らが「ハッピー・バースデー」を合唱する一幕があった。 小泉首…

jo_30です

往復1000km、計8時間の距離を出張して今帰ってきたとです。 なのに気がつけば普段の日より家に着く時間が早いとです。 jo_30です……

結局

結局帰ってきたのはさっきでした。明日は5時起きで出張です。労働基準法って何なんでしょう……(TT)

構造的寝坊論

見事に寝坊しました。職場のみなさんm(__;)mごめんなさい。お詫びに今日はさっさと帰って寝ます(違)。 なんというか、個人レベルで言うと、無理をすると無理をした分絶対に非効率的になるはずなんですよね。

はてなニュース

ITメディアニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news033.html

低血圧チェック!

なんだかすごい質問があったので覗いていると、こんなサイトが紹介されていました。「低血圧チェック」 そこで見てみると、『身体的−15、精神的−15、どちらかというと今の状態は身体的状況(無理なダイエットなど)が起こしている可能性が高いですが、正…

なんとか間に合った仕事

昨夜は午前4時までかかって、今朝一に同僚にまわさなければならない資料をまとめていました。

調味料バトン?ですと?

なんだそりゃ(笑)困りますねこういう遊びでトラフィックを増大させては。 仕方ないので回答しますが五名にまわす保証はできませんよッ( ̄^ ̄)←偉そう(笑)

再びtakasiymさんに

http://d.hatena.ne.jp/takasiym/20050701/1120235539 うーん。いただいたお返事は部分部分への問いかけになっていて、逆に私の主張したかった全体に亘っていない感じがして、このままだと少し答えづらいです。誠に申し訳ないのですが、泥沼へと踏み込んでい…

[愚痴]……半日仕事が入って……

半日仕事が入って休めない休日が続いて、書類の上では一日休日があるのと同じだとしてもそれは休日ではない、といいたいです〜〜……・゜・(ノ_=、)・゜ そんなんだったら丸一日休日を潰して、別に一日休ませてくれる方が嬉しいなぁ……。

再びyasukanaさんに。(たとえ「公正」が一種の幻想に過ぎないとしても…)

Fairness:公正さ というのは、一種の危険思想だ、という説があります。

お二人に…

お二人に回答を書いて、本日の全精力を使い果たしました(笑) ……(っ。д。)っ……おやすみなさい。

質問に答える

id:takasiymさんの質問に答えます。http://d.hatena.ne.jp/takasiym/20050701