元気の出し方

どうしたら「元気」が出ますか?どうしたら「自信」が持てますか?最近仕事での失敗続きです。今日も失敗して帰ってきました。「何をやってもダメなんだ」と思う日々です。会社に行くと具合が悪くなります。他の社員から見れば多分大した失敗ではないと思います。前回の失敗の時に「間違ってしまった事は取り返せないのだからアフターケアをしっかりすればいいんだよ。」と言われました。「所長!○○を間違ってしまいました。大変申し訳ございません。以後気をつけます。としっかり言ってその後の仕事で頑張るのが1番と思いますがどうしても色々な事が頭をよぎってしまい、「また失敗するかも」と思うと言えません。とても涙もろくて頭では「泣いてはダメ」とわかっていても心が付いていかずにいつも1人で泣いてしまいます。決していい加減に仕事をしてはいません。間違わないように…と毎日思っております。上司には「もっと元気良くしなさい」とたまに言われます。毎日会社に行って仕事するのにいっぱいいっぱいです。明日会社に行きたくないです。(行きますけど…。)
「元気の出し方」は難しくありません。きちんと心と体を休ませる。それだけです。
まじめに考えてるのかって?もちろんまじめです。
ラソンでへろへろの状態で後尾を走っている人に「どうやったらもっと元気がでますか?もっと早く走りたいのですが…」と質問されたら、そう答える以外に答えはないんではないでしょうか。まぁ、そんなことを聞くマラソンランナーも普通いませんし、答える人もいないでしょうけれども。
従って、私は個人的に「どうしてそういうことが『質問』になるのだろうか」を不思議に思います。これは質問者さんを責めているのではありません。なぜ現代社会でかくも『自省』ということが失われているのかということが不思議なのです。時に触れ自分を振り返れば普通に理解できることではないかと思うのですが……。
会社を辞めるというのは最後の選択肢としても、それ以前に「効果的な心のリフレッシュ方法を模索する」くらいのことはあってもいいでしょう。失敗してへこむのは誰にでもあることですが、「そこから回復しきれない」ことに問題があるのだと思います。