2009-01-01から1年間の記事一覧

ザ・スミスの歴史

ロックの歴史というところがブクマに上がってて、まあそれはそれで良いのですが、ザ・スミスの項で引用されてる"Cemetery Gates"の訳があんまりなので、一言苦言を。イヤだなあ、こういう高齢者的指摘、と自分でも思うのですけれども。 元歌詞の該当部周辺を…

鳩山とオバマ

オバマ大統領の就任時の支持率……68% 鳩山総理大臣の就任時の支持率……77% ちなみに、二人ともそれぞれの国の歴代支持率では2位。 アメリカの1位はJFK(72%)、日本はコイズミジュンイチロー(85%)…… 1位ケネディ、2位オバマ。 これは、ま…

体罰論…というか、どう見ても皮肉

体罰は教育でしょうか? 少なくとも、現在の法律下では完全に否定されている*1にも関わらず、歴然と現場には風潮として残されているのが「体罰」や体罰信仰です。だからこそ、引用先に引用されてるような信仰告白ブログ(「体罰の会」!)が登場したり、下の…

そろそろ「『現代文』授業の『意義』」とか語るのはやめにしないか?

国語の授業とか読書って、この国で教養主義が堕落して以降、急速にそのオーラを失ってきました。 国語の大切さは誰でも共有しているじゃないか、と言われるかもしれませんが、国語の授業をイカサマじみた『方法論』で語る傾向はあとを立ちません*1。出版不況…

コッケイな話

彼が部落地域に住んでいるだけで両親から結婚を反対されています。 「たまたま引っ越してきて同和地区に住んでいるだけ」の相手との結婚に反対する「差別心の強い」両親を、どう説得したらいいでしょう、という御相談ですが、どう考えても無理です。本当にあ…

河村(名古屋)市長が住基ネットを批判

衆院議員時代に秘書を務めた則竹勅仁市議から住基ネットの有用性について質問され、河村市長は「毎年(維持費に)1億何千万円も出しておりますけれど。プライバシー(流出の恐れがある問題)より、全く意味がない。人間に、牛でもあるまいし、牛(の個体識…

南の島の海は何色

いや、25年くらい前にすでに言い尽くされているネタなのかもしれないのですが、もし知ってる人がいたら教えてください。 あー♪ワタシの恋ぃわぁ〜♪ で始まるあの歌。 そう、某マツダセイコさんの『○い○瑚礁』なんですが、二番の歌詞にこんな一節があるのをご…

忌野清志郎さん死去

……ご冥福をお祈りします…(;;)

インクの渋

なんだか近況報告つらつら書きましたが、本題はこっち。というか、新しい仕事がらみなんで詳しくは書けないけど、最近少しニュースになっている件について、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎるので省略します(え)*1。 *1…

なかなか記事更新ができなくて…

…「なかなか記事更新ができなくなる」と言った舌の根も乾かないうちになんですが、hoikuさんがスターをくれたので、覗きに来がてら少し更新を。まあ基本的に日記のような記事なんで適当に読み飛ばしてください。 さて先日報告した新しい仕事なんですが、たと…

テン職しました…

カラースターありがとうです ↑ ^^hoikuさん。 4月から異動で、ちょっと違った職につくことになりました。自由度が高く職人的仕事が求められていた今までとは違って、事務・管理的な仕事というか、世間的には真っ当な仕事のようなスタイルで仕事してます。…

考えることと時間について。そして石川淳について。

むかし石川淳について調べ物をしたことがあるのだけれど、文林通信に内田先生が書いたような一節があったことは全く記憶の外にあった。 翻訳についての二つの対話(内田樹の研究室) 今手元で調べ直してみると、どうやら文林通信(昭和四十六年五月)に、件…

『信用』とは何か?

カードで人生をランク付け? 批判が多いクレジットスコアとは クレジットスコアという言葉が日本でクローズアップされたのは昨年10月。米国から日本政府に提出される「年次改革要望書」の2009年度版にこの言葉が盛り込まれており、各方面の注目が集まった。 …

Fanta!ふるふるシェイカー飲んだことあります?

ところで、ファンタふるふるシェイカーって飲んだことあります?

ついに新DVDが出た名画『ミツバチのささやき』!

昨夜ふらふらと某ショッピングサイトをうろついていて、気まぐれで検索して驚きました。なんと、以前『どうしても欲しい映画なんだけど…DVDがひどすぎる件』で、廃盤でプレミア価格がつきまくっているうえに某T社版のDVDの画質が話にならないくらいひど…

2009年という年

ここ数年続けた仕事を一端退くことになり、少し肩の荷が下りた気分。とはいえ