2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

blog政治主義?には異論有り

前々回の、近藤社長とひろゆき氏の対談(リンク先参照)を読んでから、あらためてブログの将来を漠然と考えていたら、総選挙特集のこんなブログが目に入った。話題は先日の「自民党がブロガーを集めて質疑」した話についてらしい。あの会議って、どうやらア…

総選挙とブログの未来

最近のホテルは高速接続

一日のネット接続時間は多分同世代でも長い方なんだと思う。ので、出張でホテルに泊まるとき、快適にネット接続できるかどうかは結構重要です。今日泊まっているホテルは結構新しいホテルで、ついて早々計ってみたら10MB/S弱で問題なく快適。…で、ついつい夜…

過去の地図

国土情報ウェブマッピングシステム……過去の地図情報なども拡大縮小自由自在に見られるらしい。なんかダウンロードしないとダメっぽいけど、家の形まで分かるらしいですよ。ン十年前の家の近所の地図など、見れば懐かしくなるかなあ…。

私信じみた日記

ブックマークポイント送っていただいた方、ありがとうございましたm(__)m。 なんだか貰うのに慣れていないので、どう反応していいのか分からなかったのですが、自分の書いた記事にポイントを貰うのは嬉しいものですね。今度私も余所でやってみようと思います…

「座談会」読みました♪

「論座」9月号にて、近藤社長・西村博之さん(2ちゃんねる管理人)・小林弘人さんを迎えた座談会があり、特に前二者のカラーの違いと、その予言的な発言の数々に痺れました。久々にいい座談会を読んだなあ……、という感想です。以下、一人一人の名言とコメ…

未だ生を知らず。いずくんぞ死を知らんや。

「なぜ人を殺してはいけないか」をとっても分かりやすく説明してください。ただしhttp://www.hatena.ne.jp/1124114353と同じ条件になります。(ちょっと回答が難しいのです)ちなみに私には今のところ殺したい人は居ません(幸せだ)。は、当該の質問・コメント…

かわいそうなホットドック売り(※写真は本文と関係ありません)

いわゆる「コミケでhotdogを売ったホクロが客をオタと呼びキモイとblogにかいた」件まとめサイト。

村上モトクラシ

アンケートがありました。question:1124776766、question:1124776758。 「お茶したい」という人選なら、それぞれの作品で別の人を選んでもいいと思うなあ……と思いつつ答えました。アンケート結果は結構意外……。博士。そんなに印象的だったかなあ…?レイコさ…

仕事休

質問など

「世の中で必要とされるものは必然的に自然に残っていく。必要とされないものは自然に滅びていく」これを表現する日本語は何ですか? 「淘汰」かな。(追記) 回答しなくてよかった……。この質問、今現在回答54件入ってるけど、1件も開かれてない。多分質…

ツキノワグマの「はな」ちゃん

「ツキノワグマ搬送基金」薬殺を逃れるために、輸送費40万円がかかるそうだ。色々心ない人に荒らされたりして大変なようだ。とりあえずトラバを打ってみる。 (追伸) 9/1現在、搬送は無事終了したようだ。2週間という時間を一所懸命走り続けたボラン…

『侯爵夫人は五時に外出した』

question:1123913689 今答えを見つけたのだけど、調べてみると先に答えられていたので残念。 アンドレ・ブルトン「シュールレアリスム宣言」の出だし部分に、「小説の書き出しだけを集めたアンソロジー、というある意味馬鹿げた思いつきをポール・ヴァレリー…

takasiymさんへ

記事よみました。コメント書こうと思ったんですがなんか書けなかったんで、こちらに書いてトラバします。 外資参入問題に関して言えば、私は「出口が変わらない以上変わりようがない」と思っているんで、その点に関しては逆にある意味安心していたんですが、…

yasukanaさんへ5

「5」へのお返事です。m(__)m やはり5ともなると、お互い大分話が進んだ観がありますね。 私が考えていたのは、民営化すると言う事は、利益を上げる為に投資先やそのリターンを追及していく事になるだろうと言うことです。 つまり、利益追求団体として入り…

金〜土出張でございました

ネット環境の無い所に出張でございましたm(_ _)m。いや、環境はあるにはあるんですが、有料とかまあそんな感じで。yasukanaさん、takasiymさんお返事遅くなってすみませんでした。

導入されてませんが帰りが遅い。yasukanaさんへ4

元気だなあ、yasukanaさん(^^;)。続けて「4」へお返事、です。

yasukanaさんに3

盆も終わりなかなかまたまとまった時間が取れなくなりそうですが…(−−;) せっかく書いて頂いた「3」にお返事しておこうと思います。

メモがわり

目覚まし時計のTAKA 日刊ゲンダイ記事 自民党国対委員長中川秀直のページ

jun-junさん

id:jun-junさん、トラバありがとうございます。かなり挑発的な見出しですが、結局「小泉氏個人の問題ではない、日本社会の行き詰まりが彼を生んだ」という指摘はその通りだと思います。

yasukanaさんに2

追記読みました。

yasukanaさんに。

yasukanaさんのグループ日記から問題提起されたんで、こちらで答えますね。 まず大前提として私は「民営化原則賛成」なんで、これ踏まえて読んで下さい^^。

それにしても小泉さん

ビデオニュースドットコムより。それにしても言ってることがやっぱりよく分かりませんなぁ……。

盆らしい……

仏壇に花を供えて貰って線香買ってきて迎え火焚いて……。いや〜盆です。 久々の連休です。Yahoo!の検索も落ちてます。盆です。ゆっくり休んでます。 そう言えば昔は『盆と正月が一緒に来たよな』が「大騒ぎ」の枕詞だったんですよね。まあ政治家の方々は、今…

「総選挙はてな」が始まりました

すごいなー。 「はてなアイデア」よりも閾が低いので、とりあえず買ってみました。自民党の株価が5ptsを境にぴたっと止まったのは、過半数取るとはみんな思ってないから、ということか。なるほど。 (追記)コメントにて説明をいただきました。m(__)m (追記…

最近疑問を感じること

たとえば ローソン「からあげクン」の原材料を教えてください。 これって、どう考えても「鶏肉を使っていることはもちろんとして、その他にどんな材料を使ってるのか?」って質問だと思うんだけど、誰一人としてそういう答を書いていないのはどういうわけな…

オズマの問題

調子の悪いときは人間馬鹿をやるもので…。 question:1123431362に「超馬鹿回答」をしてしまった……orz。 23番目の回答は馬鹿回答なので、質問者さんここをみてたら開かないで……って言っても無駄かな。なんか開かれそうな勢いです。もう、ホントごめんなさい…

音楽は世界を変える

雑誌「Uncut」が発表した「世界を変えた曲/映画/テレビ/本ベスト10」 MUSIC, FILMS, TV AND BOOKS THAT 'CHANGED THE WORLD' 1. Bob Dylan Like a Rolling Stone 2. Elvis Presley Heartbreak Hotel 3. The Beatles She Loves You 4. The Rolling Stone…

連帯責任論

相方待ち……でネットカフェから接続中(初(’▽’)ノ!)。いや、全然大した事じゃないですね。 で、はてなの質問question:1123136914に答えたいと思います。個人情報晒すのが嫌なのでこっそりここで(笑)。

東アジア選手権

田中が怪我…… 【大邱(韓国)5日共同】サッカーの東アジア選手権に出場中の日本代表FW田中達也(浦和)が5日夜に当地で行われた練習途中で腰を痛めて途中離脱した。負傷の程度は不明。 こないだの中国戦で、一人で頑張っていた無理が来たのか……うああorz