かわいそうなホットドック売り(※写真は本文と関係ありません)

いわゆる「コミケでhotdogを売ったホクロが客をオタと呼びキモイとblogにかいた」件まとめサイト
状況(上からの引用です)

コミックマーケットでバイトをしていた女性がオタクに対して「キモイ」と日記に記した。
だが仮にも客、客に対しての中傷記事では無いか、と、祭り好きなねらーが盛り上がっている。
バイト先であった「ネイサンズ」社も、
この件に関してコメントをHPで表明した。

ちなみに件のおねーちゃんの日記(上記サイトの過去ログ紹介)より引用

2005.08.13 Saturday 02:45:31 もえぇ!(「もえるるぶ」の写真つき)
コミケバイト中です☆コンビニ行ったらるるぶのもえ版が!!もえるるぶってどないやねん!きんもーっ☆中にはコスプレがあるとこなどが案内されてます。きもすぎです。
2005.08.13 Saturday 02:47:49 コミケバイト (自分と友達の写真)
東京ビックサイトでバイト!コミケのやつらを相手に…。でもみんなでやるから楽しいです!ただ朝4時から朝9時までという過酷さがきついです。
2005.08.14 Sunday 18:38:36 ヲタ (会場前の行列全景の写真つき)
大量オタ。これほんの一部ですからね。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!
2005.08.14 Sunday 18:39:51 お仕事 (ホットドックを買う客の写真つき)
みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ。

………(ーー;)
ちなみに、テキストには「ネイサンズ」の表記はありませんが、画像中にはこれでもかというくらい、屋台車の写真、制服、などの写真が……。どこの会社か、特定は完全に可能。
で、株式会社ネイサンズの対応。上記サイトの説明にあるとおり、TOPページに社長名義の謝罪文を掲載。

ネイサンズのお客様へ
いつもネイサンズホットドッグをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
さて、先日、お客様を不愉快にさせてしまいました、「コミックマーケット」に出店したネイサンズ移動店舗内スタッフによるブログ上の発言につきまして、以下の見解をお伝えしたく、ご一読いただければ幸いです。
「人種の坩堝」ニューヨークから来たネイサンズは、様々な国籍・価値観をお持ちのお客様に長年愛され続けています。
その企業体質は当然わが国におきましても継承されるべきものであり、私共、株式会社ネイサンズフランチャイジーオブジャパンも日々努力しております。
従いまして、今回の件につきましてはきわめて遺憾であります。
コミックマーケット」をはじめとし、各地で行われる様々なイベントへ積極的に参加させていただいている現状、それぞれのご当地、お客様に歓迎されている現状を省みますと、いかんともしがたい胸中です。
調査の結果、本件は当社ブランドを使用する「フランチャイズ」企業が独自に雇用したアルバイトの極めて不適切な表現が引き起こした事態であり、当社の企業コンプライアンスとは正反対の内容です。
また、当該ブログにつきましては、当社との関わりはまったくございません。
しかしながら、「フランチャイズ」企業を管理・監督する責務をもつ当社といたしましては、本件に類する自体の再発防止に全力を尽くし、お客様から失った「信頼」を取り戻すべく、社員一同、努力いたします。
以上、簡単ではありますが、当社の反省と今後の決意を述べさせていただきました。
2005年8月
株式会社ネイサンズフランチャイジーオブジャパン
代表取締役社長 竹内秀樹

素早くも正しい対応。最終的にバイトのおねーちゃんがどうなったかは知らないが、残念ながら気の毒だけどこれは自業自得というしかない。ちなみに、この件で少しは『常識をわきまえないブログ』が減ってくれるといいなと思っていたり。それにしてもおねーちゃんには忘れられない一週間になったことでしょうね。

ちなみに、海の向こうではこういう問題既に社会問題化しているそうで。
ブログで会社をクビに――米国で解雇例が続出
「ブログで解雇された」--元グーグル社員認める
ブログの内容のせいで、クビになる!日記感覚でつけていても、やはり会社名などの固有情報や、身の回りの画像なんてことについては慎むべきでしょう。
気をつけたいものですね。