2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調べ物のついでにメモ

「智恵子抄」調べ物関連。 石炭は自分で焚け(「名作はあらすじだけじゃわからない」エキサイトブックス)

日本におけるリテラシー教育の不可能性

以前どこかで書いたつもりでいたけれど、調べると書いていなかったので、メディアリテラシーと教育について、まとめ&覚え書き代わりに書く。 まず、(1)ワードとエクセルで生徒を遊ばせれば「情報」教育だとか思ってる人々はちょっと置き去りにしておきたい…

心和む話題

パーティーサイズのプッチンプリン グリコがパーティーサイズのプッチンプリンを市場に投入した模様。

無期懲役と終身刑

裁判関係の文章を読んでいて、自分の勘違いを知ったのでメモ代わりに。 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ→リンク切れにつき、こちら「無期懲役刑の性質」を御覧ください。読む前の私の誤解 ・外国には終身刑があるが、日本には終身刑が無…

理屈不明

音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁(毎日新聞ニュース) この会社のストレージサービスとは、要するに手持ちのCDの曲を携帯で聴きたいなと思った時、PC→携帯とするのでなく、PC→ネット上のサーバー→携帯、という媒介をするサービ…

200年間大切にされていたもの

「若冲の羅漢」無残 伏見・石峰寺 30体倒され 江戸時代中期の画家伊藤若冲(1716−1800)ゆかりの京都市伏見区の石峰寺(せきほうじ)の境内裏山で、若冲が下絵を描いて作らせた石像の地蔵菩薩(ぼさつ)約30体が倒され、うち5体が損壊していたこ…

どうしても欲しい映画なんだけど…DVDがひどすぎる件

[rakuten:mammoth-video:10003016:detail]

沖縄で何が起きているか?(追記有り)

5月16日記事の追記その3です。向こうに追記するのが筋かもしれないけど、既に二度ほど追記したので新エントリに。

辺野古その2

日本語能力検定試験の問題にしたいような会見

柳沢大臣の「閣議後記者会見概要」(厚労省)より

愛国心?

そんなもの、犬にでも食わせておけ。

そして今日の軍師

Myブログ軍師に「自衛隊治安出動」について書こうとしたらこう言われました。

自衛隊治安出動?

治安出動という概念に相当するのかどうかよく分かりませんが、「異例な事態」。 自衛隊掃海母艦が沖縄へ(OTVニュース)

会津若松頭部切断事件について

昨日の今日でなんなんですが……痛ましいというか、現代という時代の混迷を示すような事件が起きました。例によって報道が過敏な反応を示しているのは、その表れでしょう。

「足利義満600年忌記念 『若冲展』」

京都、相国寺は承天閣美術館にて5/13〜6/3、10-17時……いや、何を書いてるんだか。行ってきました! 『若冲展』 。

行ってきました!

「親学」への反撥は”アレルギー”

安倍首相の下で行われている教育再生会議は、強硬路線ではしまいに首相の足を引っ張りかねないと気づき始めたらしい。しかし……

「美しき建前に殉じる」とは

誰だって、本音と建前を織り交ぜながら社会で生きているが、その配分の具合は人それぞれだ。どっちかが100%という人は余りいない。だから以下の話はそれを極端にして分かりやすくしているところがあるということはあらかじめ書いておく。

今朝こんなニュースが流れていた。

特待制度 実施申告校は334校に 高野連が発表

憲法記念日に思う…わけでもないが

憲法改悪論議に絡んで決まり文句のように言われる「戦後民主主義教育」の悪弊(とされてる)「徒競走で手を繋いでゴール」的「悪平等」主義。でも、ホントはそれって、かつては「悪しき日本の横並び主義」って言われてたものの変形に過ぎなくて、民主主義で…