日本語能力検定試験の問題にしたいような会見

柳沢大臣「閣議後記者会見概要」(厚労省)より

(記者)
今の赤ちゃんポストの件なんですけれども、開設された初日に、しかも3歳から4歳児という年齢なんですが、その点についてはいかがですか。

(大臣)
いや、そういうことではなくて、これは本当に病院の先生のお考えによってこういう施設を置かれているわけですが、これを設置されるに当たっても私どもそれがあるからといってそういうことがあるということはよろしくない、あってはならないということをかねてから申し上げてきていることでございますけども、基本的にそういう考え方を申し上げたいと、こういう段階においてもなおそういうことを私として申し上げなければならいと、こういうふうに思っているということです。

……ギャグ(´д`;;)?


(´ー`)ッ直してみたよ。

(記者)
今の赤ちゃんポストの件なんですけれども、開設された初日に、しかも3歳から4歳児という年齢なんですが、その点についてはいかがですか。

(大臣)
病院の善意によって設置された施設だが捨て子の奨励になってはいけない。子どもを捨てることは本当にいけないことだ、と、このニュースに触れ改めて言っておきたい。

今日の教訓。
本当に言葉の不自由な人に答弁させてはいけない。失言のもとである。