2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中教審GJとあえて言わない(追記有り)

「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省

それは「空気読めてる」のか本当に

「空気」を数値化とか、むしろやりすぎだろ常考。 空気を読む力を数値で判定するテストに一喜一憂

これはひどいブックマークハッキング

ついさっきのはてなブックマークホットエントリのキャプチャ画像なんですが、これはひどい。

沖縄に核は持ち込まれていた(米から密約を示す公文書発見)

まあ公然の秘密の一種とはいえ、公文書の形で見つかると触れないわけにはいかない事実。「沖縄への核持ち込み」についてのニュース。

「匿名」文化の光と影(続「制止する人間が一人もいない」問題)

先日の拙エントリ(「制止する人間が一人もいない」問題(こころはどこにゆくのか?))に対して、id:t-murachiさんが次のようなブクマコメントを書き昨日エントリをたててTBをくださったのでお返事してみたいと思います。

コミュケーション<データベース

コミュニケーションとデータベース(はてな匿名ダイアリー) ネットをめぐる重要な見解の一つと感じたので記録。

増田と人力で「関西弁vs標準語」論争が勃発中

はてな匿名ダイアリー 関西人は… はてな人力検索 関西人は、なぜ東京へ来ても堂々と関西弁で話すのでしょうか? 他の地方出身の人は、大抵標準語で話すのに。。 「言葉とは何か」とか「標準語の成り立ち」とか、みんなもう少し勉強した方がいいんじゃないか。

「わたしが死んだらびっくりする」

つくばの男性が1億円寄付(Yahoo!ニュース)

ちっぽけな人間を、それゆえに愛するということ(ロリコンファルさんへの返信)

ひとつ前のエントリ(ツンデレvs悪女論のもう一つの視点)について、ロリコンファルさんから次のような指摘をいただきました。回答したいと思いますので以下まず引用。