2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『赤い洗面器の謎』についての一考察

はてなの質問で「赤い洗面器の謎」というのを初めて知った…。知らない方はこちらをどうぞ。 「赤い洗面器の男の話、ある晴れた日の午後、道を歩いていたら赤い洗面器を頭に乗せた男が歩いてきました。洗面器の中にはたっぷりの水、男はその水を一滴もこぼさ…

国旗国歌の強制はNoという判決

当たり前の判決が出たのだから、喜ぶのでなく「当然だ」とコメントして欲しい。まあ高裁で逆判断、最高裁で玉虫*1の判決になるのではあろうと思いますが。 この「裁判費用」、そして教委が負けた場合の「3万×400人=1200万円」は、憲法に違反する処…

ひさびさに更新

さて。 植草教授がまたも捕まる、というニュース。 この人に関してはホントによく分からない。全部謀略だという人もいるが、そう考えても火のない所に煙は…と考えてしまう。ただし、こんなタイミングで逮捕されそれがあたかも重大ニュースのように扱われるの…

おとなり日記

そして「おとなり日記」がなぜか復活している…(ーー;) (追記) …と思うとまた消えています。(9/27) よく分からない。はてなに問い合わせしてみるかなぁ…。

国民投票法案について

http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/0df5657f3e24acb256fd4128b8fbe0ee なんか、余計な付属が色々くっついている法案のようで、「メディア規制」あたりは相当やばい。最近の自民党案とやらは自由主義でも民主主義でもなく、中学生男子の欲望のようにいっ…

「忙しい」のにブログが更新される謎

「忙しい」のにメールの返事を書いている謎…とかもありそうですな。 いやはや。

ちょっwww

八月二日夜、自民党の若手議員の「軍歌をうたいつぐ会」が企画されました。案内状に「8月15日靖国神社参拝後の唱和のための軍歌演習*1を兼ねた暑気払いです」。 *1:演習…

ドイツから

ドイツに行っていた知り合いから、道路にこんなプレートがはまっていました、という話とその写真を見せて貰いました。「HIRE WOHNTE (人名)(生没年)AUSCHWITZ」ドイツ語は読めないので分からないのですが、ネットでざっと調べた限りで間違いなければ「○○…

おとなり日記

なんだか、ふと気がつくと「おとなり日記」が表示されない。てっきりサービスが標準でなくなったかなんかかと思ったらそうでもないようで、原因がよく分からない。ひょっとして、いつの間にかおとなりがみんな引っ越して誰もいなくなった新興住宅地か、web過…

統○○会で行方不明者が…

○一教○には、『合同結婚式』という儀式があるのだけど、これに参加した日本人女性がその後大量に行方不明になっているらしい。 その数6500人 ソース

まんがのレビュウが面白い

http://www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/index.html

「空気系」についての一考察

なつみかんさんのとこで「空気系」という言葉を知る (1)「ARIA」が描く「空気」以上の何か(「なつみかん」) その元ネタ (2)『空気系』とでも呼ぶべき作品群について。(「樹海エンターテイナー」)

「にゆうと」「くしゆ」

本日車を走らせていて、見かけた風景。某セルビデオチェーンの屋外ネオンに 「にゆうと」