国旗国歌の強制はNoという判決

当たり前の判決が出たのだから、喜ぶのでなく「当然だ」とコメントして欲しい。まあ高裁で逆判断、最高裁で玉虫*1の判決になるのではあろうと思いますが。
この「裁判費用」、そして教委が負けた場合の「3万×400人=1200万円」は、憲法に違反する処置を平然と行わせた愚かなTOPを放置しているツケの一環として、都民一人当たり1円ずつの税金で負担して頂くことになるわけでしょうね。

判決を伝えるニュース

(追記)
ちなみに、この判決でも先日触れた「教育基本法10条」が論拠になっています。
参考:こちら

*1:裁量権の濫用にはなるかもしれないが、常識に属する類のことであり憲法に明確に違反するとまでは言えない、みたいな。あ、でもそうすると国旗・国家法の存在自体が否定されるのか(笑)