2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛には彼女が必要、なのか?

question:1151252839 いいな、こういう質問。こういう質問にだけ回答していたいな。以下、回答。『まず、間違いを指摘しておきます。「恋愛するために彼女が必要」なのではなく、「彼女をあらしめる為には恋愛が必要」なのです。まずあなたが「恋愛する人」…

「自由意志」は在りや無しや?

ネットワーク上を問わず、誰かに対して「機械的反応ではなく『自由意志』で生きていることの証明」を求めることは不可能ではないし、実際そう聞いてみたくなる人は世の中に多いわけではあるが。 question:1151277066 さて、遅ればせながら回答すると、この場…

中高生の不眠が増えているらしい

中高生の不眠 しかし、 不眠が多いのは▽男子▽精神的健康度が低い▽朝食を食べない▽飲酒習慣あり▽喫煙習慣あり▽部活動に不参加▽大学進学希望なし――などと答えた生徒だった。 …あんまり同情する気がおきん。 その状況でぐーぐー寝ていたら、逆に病気だろう、そ…

応募用キーワード?

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! キーワード長いよ…orz。

ふと思ったこと

決定力不足、決定力不足というが、先制したらボロ負けするというのはどういうことなのか。相変わらず攻撃陣の守備への負担が大きすぎるという問題は解決されていないのでは? 実は不足しているのは「守備力」なのではないか、だからこそ思い切った攻撃ができ…

「炎上」問題

炎上問題を扱ったエントリに追記3を追加した。この問題は、実は相当大きな問題だという気がしてきた。

ジーコの談話

談話4年間の全ての思いがここには詰まっているのだろう。

ブラジル4−1日本

…終わった。 奇妙な感慨がある。 とりあえず、日本サッカーの一時代であった「ジーコ時代」はこれで終わった。 そして何が始まるのだろう。 4年後に向けて。(追記) 「おとなり日記」で覗いたここの話。 興味深く読みました。ヒデの不機嫌が予選から最後ま…

まぁ頑張ろう、と

急にボールが来たので… …彼のアレは今に始まったことじゃないけど、このコメントはちょっと…。 まぁ、あれだ。人には向き不向きというのがあるから。 それとも、このコメントもまた誰かへの「パス」なのか? 自分で自分をどう意味づけるかという、これまた彼…

国旗・国歌法を「強制」したがる日本

Yahoo!ニュース 元々、日本人/日本文化というのが非常に『横並び』文化ですよね。それを『蛸壺』と評した評論家がいましたが、要するに狭い所で仲良くやってくために「出る杭」を地面にたたき込んで、自らは専門に引っ込んであとは右へ倣えの文化です。 そ…

ふたたびローレンツの比喩 〜炎上を考える

毎度毎度ローレンツを引き合いに出すのはなんだか読書量が少ないようで、おまけにまるでbluebeetleさんを召喚しようとしているようで(無理に呼び出しているわけではないのです…なんだか大変そうだし……済みません)恐縮なのだが、ここしばらく自分自身がささ…

はてなに吹く風

風で動くインターネットサービス「はてな」、全サーバーの電力を風力発電で 代表の近藤淳也氏は「大規模な Web サイトの運営には日々膨大な電力が必要となり、そのために地球環境を犠牲にしてしまっていることもまた事実。『インターネットサービスで人々の…

日本、致命的な敗戦…

question:1150126314 柳澤…そんなにがんばったかなぁ…。決定機にパスする相手を探してしまうという妙な癖は相変わらずだったと思ったけどなぁ…。『自分がミスをしないこと』だけを大事にしている気がする。クレバーではあるが、友達にはしたくないタイプだ。…

戦後補償とイギリス

イギリス兵捕虜の調査で英国から勲章 以前の日記でもちらと触れたが、イギリスには長らく反日感情があって、その原因は第二次大戦時の捕虜の扱いについてだったらしい。大抵の日本人はそれを知らないし何より地球の裏側の国だからそれほど気にならない。しか…

なんか最近硬派な話題が多すぎた件について

職場に、ウツギの花を持ってきてくれた人がいてPCの横に飾ってあります。とても良い感じなのですが、よく見ると二種類あって、片方は真っ白、片方は花の底のあたりがほんのり紫に色づいているようです。どちらも花は五弁で大きさは同じくらい。葉の付き方…