なんか最近硬派な話題が多すぎた件について

職場に、ウツギの花を持ってきてくれた人がいてPCの横に飾ってあります。とても良い感じなのですが、よく見ると二種類あって、片方は真っ白、片方は花の底のあたりがほんのり紫に色づいているようです。どちらも花は五弁で大きさは同じくらい。葉の付き方も似てますし、何より幹が空洞です。
そのうち真っ白な方は、全体がほんわり丸い形をしていて、どうやらバイカウツギではないかと思うのですが、もう片方の方は葉っぱも鋸歯状で普通のウツギらしくない。ちょっと調べた程度では全然分かりませんでした。
高校で生物を選択しなかったからというわけではないのですが、どうも理系知識の中でも生物分野に大きな欠落というか苦手意識がある気がしている自分です。仕事柄必要でないわけでもないのに…。こういうのはなんとかならないものなんでしょうかねぇ。