2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

質問『東京セブンローズ』は実在したか?

question:1112253545 いや、素直にフィクションじゃないのかと……(ーー;) 回答はできないながら(関連情報がないし、なんだかあるとも思えないから)一応色々調べてみたので、ついでにφ(..)メモメモ。 http://www.globetown.net/~abjun/diary0308.html(8…

はてなポイント=楽天スーパーポイント

ポイント交換サービス(ただし「はてな」→「楽天」の一方通行)だそうで。 ↑はてなのプレスリリースだそうです。 いくつかリンクしてる日記を読んだのですが、どうもこの「一方通行」は余り理解されてないみたいですな。 事務手数料の200ptsは、換金する時と…

勝ったぁぁぁぁぁぁ

心臓に悪い試合だ……(="=) しかし、勝てば良い。勝てば。(追記)次回の試合、サルミーンは死ぬ気で来るだろうなぁ……。 (追記2)それにしても、前回は柳澤投入後、すぐ柳澤のアシストからゴール。今回も、玉田投入後、玉田の貰ったファールからゴール(…

仕事

無事平常モードで仕事復帰。復帰早々忙しい。

なかなか連日書くのは難しい。

面白かったサイトのメモ(素直にアンテナかブックマーク使えという説も……) ドリームゲートグランプリ(新しい事業アイデアの投票勝ち抜き戦)これがなかなか秀逸なアイデアに充ち満ちています。3億円あったら、1000万円ずつ30にわけて、このなかから…

帰る途中に

名古屋を通過。駅の近くに「サテライト会場」というのがあり結構にぎわっていました。入場者が少ないと嘆いているようですが、あれ以上人が来たらそれこそ収拾がつかないのでは?名古屋駅からは沢山ヨーロッパ(?後で出迎えの人の看板をちらっと見たがロシ…

仕事は

順調に終了。3時にはお開きに。明日はオフになった…(^^) さて晩御飯を食べに行こう

出張日記1

一日半みっちりかかると思っていた出張が、仕事がとんとんと進み、第一日目の今日で7割がた終わってしまいました。この分だと明日の昼には終わってしまうなぁ…。(ーー;) 出張先に持ってきたPCが、ホテルのLANにうまく繋がらず、やむなくホテルのPCを…

ロビンソンて(question:1111657681)

スピッツのロビンソンて、タイトルと内容、関係あるですよ。

相方と二人で出張

といっても、別に漫才コンビではありませんので(^^;)ゞ……。二泊三日のお仕事出張だ♪

明日から出張

愛・地球博

定点カメラ映像のページ 暇つぶしに眺めるのには良いかもしれません。

しかし……

ここのところ真面目な話ばっかし書いてたので、ちょっと息を抜きたい気分デス。 「てめぇらまとめて料理してやる!」byベジータで息抜き。

そしてようやく追いつく

一日遅れで日記書いてる

そういうのってありですかね(ーー;) 一日PCを離れるとこうなる、ということは、いかに日々PCを離れない生活をしているかという……(・・i)ゾ

…といいつつ個人的には

東京カステラの正体(小鳥より)の方が、興味深かったり(笑)

『はてなポストモダン村』シリーズ補遺の(1)

今回の論考に関連すると思われるリンクを上げてみます。 ・「インターネットコミュニティはまだ村だが、インターネット上には既に2chという『大都市』がある」Unforgettable Daysより ・「匿名→特名、とは何か?」おいらブログより ・「ネット上では、認…

こっそりと付記(スーパー続きを読む記法を、ちょっと悪用してみる(笑))

今回一連のやりとりは私個人にとって、「果たしてブログというツールで、『論』を述べることは可能なのか?」という一種の実験でもあります。「掲示板」というツールでそれができないということは、過去の経験からよく理解しました(あれはむしろアンケート…

流れるはてなブックマーク

http://sshi.s57.xrea.com/ajax/hatena.html やばい。面白い。

余談3

更に気付いたのですが、基本的にjo_30が言ってるようなことは、yukattiさんの3/17日記の「島宇宙コミュニティ」とか、そこで紹介されている社長の「作り直されるゲマインシャフト」論で言い尽くされている気もしてきました(ーー;)。いやはや。

余談2

書いて早速気付いたのですが、「具体的に『はてな』のどこがどのようにゲゼルシャフト的で、どこがどうなってコミュニティを作り上げているのか?」について語るのがスコッと抜けていました。付録編という形で明後日にでも(明日は泊まりで色々と用事が(ー…

余談

最終回、たったこれだけを書くのに、半日まるまるうなってしまいました。(−−;)やれやれ(苦笑)

『はてなポストモダン村』(ゲゼルシャフトとゲマインシャフトからはてなを考える、に触れて2−(4)最終回)

今日は、一昨日の続きで、「ポスト2ちゃんねる」サイトの要件や方法論について語ろうと思います。

question:1111111833 関連

日韓関係についての基礎知識(ブログ記事)より。 資料:日韓基本条約の関係諸協定,日韓請求権並びに経済協力協定 http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPKR/19650622.T9J.html …などを踏まえて、一応の意見を言うとすると、個人的には…

『はてなポストモダン村』(ゲゼルシャフトとゲマインシャフトからはてなを考える、に触れて2−(3))

3、と銘打ったものの、おおきな目論見(全体の目次)を昨日で提示してしまったので、今日からはそれを一つずつ片付けることになる。

てな話をしていたら……

第2回はてな公聴会のお知らせが……この素早さがはてなの魅力ですね。 (追記)社長の日記でも。

『はてなポストモダン村』(ゲゼルシャフトとゲマインシャフトからはてなを考える、に触れて2−(2))

…2ちゃんねるについて語っていた所でしたが、昨日書いた事をid:yukatti氏風に説明すると、

『はてなポストモダン村』(ゲゼルシャフトとゲマインシャフトからはてなを考える、に触れて 2)

id:yukatti氏の日記を受けて。

最近読んだ本「甘粕大尉」

かなり面白かった。以前から大杉栄と大正の無政府主義者には興味があったし、何より後に満州に渡って大物になったという甘粕大尉自身にも「一体どういう人間だったのか」ということに興味があったから読んでみたんですが、以前(アウシュヴィッツの所長でも…

日々人に捧げっぱなし日記

これだけ日々人に日記を捧げていれば、現世では遊蕩三昧のjo_30も少しは徳を積んだ事になるかもしれない(笑)。 …という世迷い言はさておき、昨日の日記の続きを書きたいわけですが、よくよく考えると言いたい事はすごくまとまってしまっているので簡潔に書…