ロビンソンて(question:1111657681)

スピッツのロビンソンて、タイトルと内容、関係あるですよ。

だーれもさわれない二ー人だけの国 君の手を離さぬよ〜に
大ーきな力で 空にうかーべーたら♪

「誰も触れない二人だけの」ものを「君の手を離さぬように」「大きな力で空に浮かべ」というのは明らかに、
『人間風車』と歌われたビル・ロビンソンのD・A・スープレックスのことを指しているのは間違いないですね(本日の写真、参照)。正面から相手をがっちりフルネルソンに捉えて(誰も触れない二人だけの国)、投げ捨てることなく最後までホールドを解かず(君の手を離さぬように)鮮やかなブリッジで対戦相手を宙に浮かべ(大きな力で空に浮かべたら)マットにめり込ませる殺人ワザです(ル〜ララ宇宙の風になる…)。『タイガーマスク』に出てくる恐怖のプロレスラー養成機関「虎の穴」のモデルになったと言われる『蛇の穴(スネーク・ピット)』ことイギリスのビリー・ライレージム最後の卒業生である彼なわけですが、そのバックグラウンドを生かした、彼ならではの美しくも戦慄的な素晴らしいレスリング技なんであり……
……というのは嘘で、当然ロビンソン・クルーソー(ロビンソン漂流記)のことを指してるわけでせう。キミと僕とどっちがロビンソンでどっちがフライデーかはさておいて(ーー;)。*1あと、「セーラー服と機関銃」も本来は「夢の途中」というタイトルなわけで、ちょっと反則気味な気もします。……とこんなとこでヒッソリ突っ込んでもあんまり意味ないんですけど(笑)。

*1:実は草野正宗さんご本人が説明をしてました。リンク先99/6/15日付の書き込みを参照。これだからネットは恐ろしい