中高生の不眠が増えているらしい

中高生の不眠
しかし、

不眠が多いのは▽男子▽精神的健康度が低い▽朝食を食べない▽飲酒習慣あり▽喫煙習慣あり▽部活動に不参加▽大学進学希望なし――などと答えた生徒だった。

…あんまり同情する気がおきん。
その状況でぐーぐー寝ていたら、逆に病気だろう、それは。
そういう話を『成人の不眠』と一緒にされてもなぁ、と。


(汗)とりあえずそういう中高生は"Loituma"でも観るのがよろしかろう。コレなに?という人は、「なつみかん」さんのまとめを読まれるとよく分かると思う(このサイト、この手のネタの解説がとても詳しくて正確だ。そして早い。)。
そのリンク先によると、ちなみにこれは

Ia tsu-tsa, parivikkai vailan,
Tikkai villan titstandum!
L'laa dipi depi della ruppathi rupiran,
Kuriikan kukkaja kirikango!

Hra-tsa-tsa, ia ripi-dapi dilla
Barits tad dillan deh lando.
Aba rippadta parip parii
Ba ribi, ribi, ribiriz den teahlando.

Ia barillaz dillan deiallou,
Ara va reve-reve revydyv dyvjavuo:
Bariz dah l'llavz dei lando,
Dabaoke dagae dagae due due dei ia do.

と言ってるんだそうだ。Loitumaはこの曲を歌ってるフィンランドのバンドの名前で、この民謡、正式な曲名は"Levan polkka(Leva's polka)"(イエヴァン・ポルッカ)だそうです。"レヴァのポルカ"ってことか。ポルカって…別に導眠音楽ではないと思うけど、一応。