日本、致命的な敗戦…

question:1150126314
柳澤…そんなにがんばったかなぁ…。決定機にパスする相手を探してしまうという妙な癖は相変わらずだったと思ったけどなぁ…。『自分がミスをしないこと』だけを大事にしている気がする。クレバーではあるが、友達にはしたくないタイプだ。中田も中村も厳しいチェックに晒されていたけど、中田は以前に比べると臆病になった気がする。これも「クレバー」ということなんだろうか。オーストラリアの選手の方が遙かに「愚直」だったと思う。日本がひ弱に感じられたのは、体格差だけの問題ではない。まぁ、小野と大黒に5票ずつ入ってるとこみると、これは単なる人気投票なんだろう、と思うことにしよう。
敗戦について、個々の選手のスタイルやジーコのやり方について色々と批判も起きるだろう。しかし、彼らは別に何も変えてないし、現状のメンバーでベストを尽くしていると思う。彼らのサッカーは別に間違っていないし(前半の試合運びはそれを証明している)、彼らが負けるのは単に弱いから。それだけのことだよね。そこを間違えたらダメなんじゃないかなぁ。勝てないチームを勝たせれば名将と呼ばれるだろうけれども、それは「弱いチームを強くした」というのとはちょっと違う。弱いチームを強くするのは、とても難しい。