未だ生を知らず。いずくんぞ死を知らんや。

「なぜ人を殺してはいけないか」をとっても分かりやすく説明してください。ただしhttp://www.hatena.ne.jp/1124114353と同じ条件になります。(ちょっと回答が難しいのです)ちなみに私には今のところ殺したい人は居ません(幸せだ)。は、当該の質問・コメントよりも、トラックバック先の広がりの方が深く面白い。「死」は最大の謎であり価値観を超越したもの。よって、私には感情論以外の答はあり得ない。質問の条件では回答不可能です。個人的に、感情論以外の回答をする方には、「あなたは、生が何で死が何かきちんとご存じなのですね。偉いですね」とコメントしたい。……ということを質問者は言いたかったのかと推測。違いますか?