それにしても小泉さん

ビデオニュースドットコムより。それにしても言ってることがやっぱりよく分かりませんなぁ……。

記者「・大差で否決されたことについて率直な感想を
   ・参議院否決→衆議院解散はおかしくないか?」
小泉「採決を固唾を飲んで見守っていた。郵政無くして改革無し」
(答えになっておらない(ーー;))
記者「・自民分裂で選挙やるとは正気か?」
小泉「選挙はやってみないと分からない。郵政賛成勢力と協力していきたい」
(党を割る話を、なんで首相という立場で喋るの?(ーー;))
記者「・参議院そのままなのでまた否決されるのでは?」
小泉「国民が必要だと言うなら、今反対してる人も賛成するはずだ」
(それは都合の良い思いこみというヤツではあ…(ーー;))
記者「党外の郵政賛成協力勢力とは?」
小泉「協力していきたい」
(党を割る話をー……(ーー;)というか、郵政以外に法案がないような口ぶりだ)
記者「靖国は?」
小泉「靖国を選挙の争点とするつもりは無し」
(行くか行かないかは明言せず)

どうしてこの眼の逝ったおじさんの話を、みんな真面目に聞いてるのかが本当に不思議。
この人の演説はいつも「上手に話をそらして、本来対立点じゃないところを対立点にみせかけて聞いてる人を騙す」調子で凄く嫌です。言うことが正しいか正しくないか以前に、扇動政治家臭くて信用できません。みんなは気にならないんですかね……。