jun-junさん

id:jun-junさん、トラバありがとうございます。かなり挑発的な見出しですが、結局「小泉氏個人の問題ではない、日本社会の行き詰まりが彼を生んだ」という指摘はその通りだと思います。
たとえば小泉さんが、実際には二択でないものを二択化する*1のは、結局国民自身が「キレ」て、「分かりやすい説明」以外の説明を聞こうとしないからです。ワン・フレーズ・ポリティクスがまかり通るのは、国民がそれをまかり通らせているからです。
そして今、切れた彼が反対派を粛清しようとしている。反対派自体は好きではありませんが状況として危険だという指摘は非常に良く分かります。国民はこれを止められないのでしょうかね。
こうしてネットの片隅でわずかに情報発信していることが、ほんの少しでも「流れ」に影響があることを私は信じてはいますが。

*1:たとえば、靖国問題だって「国のために死んだ人に敬意を払うのは当たり前だ」と言い、反対する奴ぁ非国民だ、と言わんばかりです。コレを上の郵政論にあてはめれば、上のA意見だけを言い、B政教分離原則とかC周辺国への配慮、と言った『ごく当たり前の』意見があることを無視して、「参拝賛成か反対か」という無茶な二択に人を巻き込もうとしている…ということですね。