オズマの問題

調子の悪いときは人間馬鹿をやるもので…。
question:1123431362に「超馬鹿回答」をしてしまった……orz。
23番目の回答は馬鹿回答なので、質問者さんここをみてたら開かないで……って言っても無駄かな。なんか開かれそうな勢いです。もう、ホントごめんなさい……。数学のグラフ上で起こることなんて、表から見ても裏から見ても成り立ってるに決まってるんですよね。そんな当たり前のことに気づかないとは……。

1)
 「上下」、「方向」の概念(引力により説明可能とする)
2)
 「点」と「直線」の概念((1)より得られているモノとする)
2)−1−1
 「交点」の概念、((2)より得られるものとする)、「ただ一点の交点を持つ二本の直線」を仮定
2)−1−2
 「平面」の概念(二本の直線上の全ての点集合同士を多対多対応させて得られる直線の集合)
2)−1−3 
 「同一平面上の三本目の直線」を仮定する

2)−2
 「線分」の概念(有限な直線)
2)−2−1
 「円」の概念((2)−1−2,(2)−2より、「平面上で、線分の一端のみを固定した場合の別の終端の軌跡)

2)−3
 「角度」の概念(平面上の直線−aと、それと一点で交わる、異なる二本の直線−b−cは、−aに対して異なる交わり方をしており、その違いを「角度」と称する。「角度」は「直線」を、接点中心に描いた「円」を360に均等分割することによって得られる直線と直線の交わり方の違いを説明する「単位」である。)

3)というわけで…
0度を正面として、90度が「右」、270度が「左」だ!

…と説明したんだけど、これって「左右の概念」は説明できても「どっちが右?」という質問には全然答えてないし。宇宙人が「右回りに分割」する保証なんてないじゃん!なんて馬鹿な私……orz。

(追記)開かれてしまった……すいませんすいません(泣)開封ポイント送ります。(鬱)